3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・島根県浜田市大会

f:id:sennsei:20191109214955j:plain
こんな爽やかなおじいちゃんいる?



2019年11月3日 島根県浜田市(石央文化ホール)

1それが大事(大事MANブラザーズバンド)
かもめが翔んだ日渡辺真知子
夕焼けとんび三橋美智也
4じょんから女節(長山洋子
瞬き(back number
6パプリカ(Foorin)
7君のひとみは10000ボルト(堀内孝雄
おんな岬節(美盛丸桜子)
9いのちの歌(茉奈佳奈
10二人は若い(ディック・ミネ、星 玲子)
11おいらの船は300とん(美幌 健)
12カブトムシ(aiko
13海の声桐谷健太
14北酒場細川たかし
15レイニーブルー徳永英明
16ブルーバード(いきものがかり
17どんなときも。槇原敬之
18お久しぶりね(小柳ルミ子
19万歳千唱(RADWIMPS)
20童神~ヤマトグチ~夏川りみ


男性 10人
女性 14人
合計 24人

合 8組
2 12組
1 0組


島根県では去年無かったので久々の開催。

【今週の感想】

かもめが翔んだ日
緊張のせいか、ちょっと力が足りなかったかなぁ。
聴いてる限りじゃ普段はもっと上手いんじゃない?と思われる安定感は見え隠れしてるんだけど。



3夕焼けとんび
36歳ぐらいに見える高校二年生。
選曲が三橋美智也と言う事も見た目年齢を押し上げてるような気がしないでも無いんだけどw



5瞬き
優しい声と張り上げる所の力強い声のメリハリが効いてて良い。かなり緊張の色も見えたんだけど。
あと調べてみたらback numberのメジャーデビューが2011年らしいんだけど、それ以来back numberの曲では初めての合格者となった。



7君のひとみは10000ボルト
上手いなぁ。明るい曲調なんだけど、この曲を歌ってきた人の中でも、その中に優しさを感じたのは初めてだぞw
あとべーやんが70歳ってのも結構衝撃的だったんだけどw



8おんな岬節
美盛丸桜子!?誰それ!?
オリジナル歌手を知らないパターンも時たまあるんだけど、チャンピオンになった方では花京院しのぶ以来久々の謎歌手だった。調べてもあんまり詳しく出てこないし。
個人的にもうちょっと声の張りが欲しい所もあったが、今年の演歌系のチャンピオンでは断トツで上手い。チャンピオン大会は確定と見ている。



9いのちの歌
この子見てたら何かこれ思い出した。



f:id:sennsei:20191109214944j:plain
                          黒島結菜

似てない?




13海の声
4歳の時に亡くなった父へ涙の熱唱!



14北酒場
この曲で合格したの初めて聴いたw
この方のリズム感と高音の素晴らしさを感じると共に、改めて細川たかしのレベルの高さも感じる。



15レイニーブルー
36歳ぐらいに見える高校生もいれば、36歳ぐらいに見える52歳もいるんだなぁ。どんなに年上に見積もっても40代そこそこだろう。孫がいるような感じじゃないwこの方「おじいちゃん」なんて呼んだら、世の中の50代は98%ぐらいがおじいちゃんだな。
声も素敵。お見事。



19万歳千唱
声に若干尾崎豊の面影を感じた。



特別賞は13番、亡き父に「海の声」を届けた高校三年生。
チャンピオンは8番「おんな岬節」を歌われた女性でした。

今回も後半に合格が集中したが前半は緊張気味の方が多く、順番がまるっきり逆だったら違う結果になってたかもしれない・・・という事を感じた回だった。
特に「君のひとみは~」の方は勿体なかったなぁ。本番では2つでも仕方ないかと納得できる部分はあるんだけど、持ってるものはもっと高い雰囲気がある。
美盛丸桜子や美幌健などここ何十年も歌われてない方の曲が出てきたのも新鮮だった。と言うよりもそもそも歌われた事があるのかも知らん。

と言うわけで今年ののど自慢もあと5回。
チャンピオン大会は当初1月11日~13日ごろかなぁ、と予想してたんだけどNHKホールが空いて無さそうなのと千ちゃんのスケジュールを考慮すると2月24日あたりか?


【今週のおまけ】

杜このみさん&大関高安、婚約おめでとう~~~

と言うわけで引っ張り出して来た杜このみさんののど自慢出演画像。



f:id:sennsei:20191109214907j:plain
トップバッターで「江差三下り」を熱唱。
実はこの時、緊張したのか番号を言わず曲名だけ言って歌い始めた。
ただ歌い始めたら安定した歌唱で見事に合格。



f:id:sennsei:20191109214932j:plain
「この子はね。民謡界、背負って立つ子だね」



f:id:sennsei:20191109214920j:plain
ゲストお二人の絶賛にこの笑顔!
この子が当時の序二段力士と婚約するなんて誰が想像しただろうか。
どうぞ末永くお幸せに。


その前に高安はまず角番を脱出しないとならないわけだが・・・。