3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山口県下関市大会


水戸龍!




2018年5月27日 山口県下関市下関市民会館


タマシイレボリューション(Superfly)
2おとこ傘(福田こうへい
3どんなときも。(槇原敬之
4Best Friend(Kiroro)
関門海峡山本譲二
悲別〜かなしべつ〜川野夏美
7野に咲く花のように(ダ・カーポ
8メリーアン(THE ALFEE)
PRIDE今井美樹
10島人ぬ宝(BEGIN)
11轍−わだち−(コブクロ
12異邦人(久保田早紀
13タイガー&ドラゴンクレイジーケンバンド
14おんなの岬(三代沙也可)
15BRIGHT STREAM水樹奈々
16ダンチョネ港町(三山ひろし
17心の瞳夏川りみ
18Family Song(星野 源)
19ロマンスの神様広瀬香美
20あなたに夢中(キャンディーズ




男性 12人
女性 15人
合計 27人


合 7組
2 13組
1 0組




下関市では去年も開催が予定されていたが台風の影響で中止。
そのため今回は5年ぶりの開催。山口県内でも3年ぶりと久々である。




【今週の感想】


タマシイレボリューション
生駒里奈ちゃんに似てるw
ハスキーでパワフルな歌声に合格の鐘も鳴ると思ったが残念。




10島人ぬ宝
まるで布施 明が歌っているような。
合格しなかったのも分かるっちゃー分かるんだが、個人的にこの方の歌はチャンピオン大会でも聴きたいぐらい味わい深くて好き。この曲で久々に感動する歌声を聴いた。




12異邦人
50歳とは思えぬ可愛さ。




16ダンチョネ港町
歌いだしから低音を生かすのかと思ったら。




20あなたに夢中
山口県はこういうアイドル系も油断できない・・・。




特別賞は7番「野に咲く花のように」を歌われた阿佐ヶ谷姉妹似の女性お二人。
チャンピオンは6番「悲別〜かなしべつ〜」を歌われた女性でした。









しばらくぶりに中国地方のバック変更。
いつ以来だったか忘れたがポップな感じになった。
地名の記載はなし。




【今週のおまけ】




暑くて写真どころでは無かったが、とりあえず2枚。



この引き締まった佇まい。
来場所宮崎県出身としては44年ぶりの新入幕確実、琴恵光。





井筒部屋にて鶴竜凱旋。
旗手は逆転のキーマンとなった正代。