3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・香川県観音寺市大会

f:id:sennsei:20191203180052j:plain
和製ケイン・コスギ



2019年11月10日 香川県観音寺市(ハイスタッフホール)

1恋(星野 源)
さくら(独唱)森山直太朗
3ノラ(門倉有希)
4人恋酒場(三山ひろし
5少年時代(井上陽水
魂のルフラン高橋洋子
7神戸(前川 清)
幸せをフォーエバ(MISIA)
アメリカ橋(山川 豊)
10糸(中島みゆき
11君を忘れない(松山千春
12I LOVE YOU(クリス・ハート
13轍-わだち-(コブクロ
14for you・・・(高橋真梨子
15誘惑(GLAY)
16いつでも君を(橋 幸夫・吉永小百合
17千の風になって(秋川雅史
18転がる石石川さゆり
19I LOVE YOU(尾崎 豊)
20三日月(絢香


男性 15人
女性 15人
合計 30人

合 4組
2 16組
1 0組


観音寺市では9年ぶり。


【今週の感想】

魂のルフラン
声量たっぷりの見事な歌。
歌い込んでいるのが分かるな。



7神戸
「そして、神戸」は結構馴染みがあるけど、こっちの方はかなりレア。
多分19年ぶりぐらい。



アメリカ橋
91歳。うむ、ややパワーには欠けるが上手いの一言。
リズムも若干ズレたところもあるけど、これなら十分合格でしょう。



12I LOVE YOU
看護師を目指す20歳。
いや、その前にモデルさんになりなよw



13轍
会場である「ハイスタッフホール」建設に携わった3人組。それぞれ水回りや空調設備、電気系統など中々見えづらいライフラインを担当。
自分で作って自分で歌う!最高ですね。



14for you・・・
キーが合ってなかったようにも見えたが、なんかそのお陰で上手くバラード調の語りにはなってた奇跡。



17千の風になって
この曲を歌う方は割と秋川雅史よろしくテノール歌手みたいに歌う人が多いんだけど、意外にこういうポップス調に歌う人って中々いなかったよね。



19I LOVE YOU
2曲目のI LOVE YOU。
違う曲ではあるが、同じタイトルの曲が歌われるのはいつだったかの「桜」以来。



特別賞は4番「人恋酒場」を歌われたおばあちゃんと孫。
チャンピオンは8番「幸せをフォーエバー」を歌われた女性でした。

合格してもおかしくない方が何組もいたが結局4組か。
「さくら」「少年時代」「神戸」「アメリカ橋」「糸」
まぁ私だったらこの辺りも合格させてたけど、全体的に突出した方はいなかったかな、という印象。
会場のため息が審査の厳しさを物語っていた。