3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福井県越前市大会

f:id:sennsei:20201213152128j:plain
おしゃれマスク



2020年11月22日 福井県越前市越前市文化センター)

お祭りマンボ美空ひばり
津軽海峡・冬景色石川さゆり
マニフェスト(Superfly)
4星影のエール(GReeeeN)
5埠頭を渡る風(松任谷由実
6雨の裏町(北山たけし
君の知らない物語(supercell)
8それが大事(大事MANブラザーズバンド)
夫婦みち(高樹一郎・津山洋子)
10POP STAR(平井 堅)
11おかあさん(森 昌子)
12明日があるさ(坂本 九)
13宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース
14明日へ(MISIA)
15366日清水翔太 feat.仲宗根 泉(HY))
16糸(中島みゆき
17RAIN(SEKAI NO OWARI)
18待つわ(あみん)


男性 13人
女性 10人
合計 23人

合 7組
2 11組
1 0組


越前市では5年ぶり。

【今週の感想】

津軽海峡・冬景色
f:id:sennsei:20201213152134j:plain
ちっちゃくてかわいいw
そう言えば今年はかわいい男子中学生の新一年生見てなかったな・・・。



4星影のエール
おぉー、やはりこの曲も来たね。
本来だったら「エール」の放送はとっくに終わってたわけで、もっと早く出てきてもおかしくなかったが。



5埠頭を渡る風
なかなか聴かない低音ボイス。



9夫婦みち
えぇー、この曲で合格したの初めて聞いたwww
奥さんは一人でも行けるな。旦那さんの見せ場はちょっとしか無かったけど、ソロだったらどうだろう。



10POP STAR
15年位前この曲を仕事場の事務所(深夜)で歌ってたら、後ろに人がいた思い出しかないww



12明日があるさ
サッカー部コンビ。
左の子の包み込むような優しい声と右の子の明るい通る声がまるで月と太陽。選曲が良かったね。仮にこれでコブクロとかゆずとか歌ってたらチグハグになって予選通らなかったかもしんない。楽しく歌えるこの曲だからこそスポットが当たったような気もする。



14明日へ
うめぇw
去年この歌うたってチャンピオンになった子もいたけど、味わいという点ではこちらの方が上かな。岩崎宏美がバラード歌ってる時みたいな温かい感じがする。



15 366日
危なかったw
もう鐘を鳴らすタイミング計ってる時だったかな、歌詞忘れるも何とか生還。



16糸
68歳。
いや、声の太さ最高。なんでこの人合格しないのよ。この曲歌って初めてチャンピオンになった人って男性だったと思うんだけど、その時と似たような衝撃。



特別賞は11番「おかあさん」を歌われた女性。
チャンピオンは3番「マニフェスト」を歌われた女性でした。

今日のテーマは「エール」
もちろん朝ドラ主題歌の「星影のエール」が出たと言う事もあるが、受験を控えた息子、同じ部活や活動の仲間、当然自分自身へのエールも含めて、人の為に歌った歌がいつもより際立って輝いていたように感じた。
それから「夫婦みち」の夫婦にはみんな驚いたんじゃないかな。高齢夫婦のデュエットが合格ってパターンあんまり見た事ないし。番号曲名はズレてたし、まぁそこそこだろうって予想してたんだけど、まず奥さんのレベルの高さは特筆もの。前述したが旦那さんパートはちょっと不安だったけど何とか乗り切った感じ。レベルの高さでは14番「明日へ」の女性の温かい歌にも感動した。あと「糸」のおばさんが2つだったのはまだ納得いってないw
チャンピオンのブルゾンちえみ似の女の子は高音部分から不安定さが目立った。良く言えばパワフル、悪く言えば多少雑に力技で押し切った印象もある。が、これ歌い出しからしばらく見た限り歌唱力が低いのではなく緊張によるものだと思うので、もう少しリラックスして歌えれば印象が変わりそうな予感もするな。声の良さを活かす為、全篇安定飛行できる体力を付けたいところ。




~刀鍛冶の里~


f:id:sennsei:20201213155546j:plain
千「あなた刀鍛冶をなさってるそうで」





f:id:sennsei:20201213155601j:plain
千「どんな刃物を作ってるんですか?」





f:id:sennsei:20201213155617j:plain
出「そうさね。ウチはちょっと特殊な刃物 扱ってまして・・・」





f:id:sennsei:20201213155630j:plain
出「う~~~ん、何つったかな、アレ・・・」





f:id:sennsei:20201213155641j:plain
出「えーっと・・・」





f:id:sennsei:20201213155653j:plain
出「そうだ、日輪刀!」





f:id:sennsei:20201213155717j:plain
千「えっ、日輪刀ってあの鬼滅の刃の・・・」
出「そーそー」





f:id:sennsei:20201213155732j:plain
出「無惨討伐に一枚噛んだのもワシなんよ」
千「へ、へぇ~」




来週はおうちパフォーマンス☆