のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢・熊本県水俣市大会

f:id:sennsei:20200209182313j:plain
男たちよ、熱く背中で語れ



2020年2月9日 熊本県水俣市水俣市文化会館)

栄冠は君に輝く伊藤久男
ふりむけば日本海五木ひろし
赤い糸コブクロ
カスバの女(エト邦枝)
プロポーズTUBE
佐渡の夕笛(丘 みどり)
南部酒小金沢昇司
渡良瀬橋森高千里
二輪草川中美幸
10俺ら東京さ行ぐだ(吉 幾三)
11みちのく挽歌(綾世一美)
12快傑ハリマオの歌三橋美智也
13ロンリー・チャップリン鈴木聖美 with ラッツ&スター
14ジュリアに傷心(チェッカーズ
15魂のルフラン高橋洋子
16YELL~エール~(コブクロ
17木枯しの二人伊藤咲子
18世界に一つだけの花SMAP
19アイ(秦 基博)
20女いちりん(市川由紀乃


男性 13人
女性 10人
合計 23人

合 7組
2 13組
1 0組


水俣市ではおよそ10年半ぶり。
意外に小金沢さんもおよそ2年ぶりのゲスト出演という事で、ここんところ久々に出演する人が増えている印象。



【今週の感想】

町紹介で八代海に釣られたか、思わず「やつっ・・・水俣市」と間違えそうになった千ちゃん。



栄冠は君に輝く
ラソンに挑戦する旦那さんへ向けて力強いエール!



2ふりむけば日本海
高校一年生。渋い。
抑えた味わいが見事。サビ直前でもうちょい声が張れれば良いが、いやいやこれはまだ磨かれてない宝石ですよ。
これから歌手を目指すのかどうかは知らんが、偉い先生方、彼に声を掛けた方が良い。絶対伸びる。



3赤い糸
変わって2番の彼の親友。
こちらも甘い歌声だが、どこかに渋みも残している(褒め言葉)。原石がいるな、今日は。



カスバの女
オリジナルはエト邦枝だが、どちらかと言えば緑川アコVerが印象深い。
なので私もこの曲が出た時は緑川アコVerで集計してたんだよなぁ。



5プロポーズ
39歳で・・・・・・21歳の娘が結婚か・・・そうですか・・・(何
いえ、めでたい事ですよw



佐渡の夕笛
えーーーーーーこれで鐘2つかー。
良かったのになぁ、良かったのになぁ。
うーん、何とも言えねぇ、良かったのになぁ(3回目)。



7南部酒
難しい歌だが割と合格者はそこそこ。

「親父!もう95だから100まで生きろよ!



渡良瀬橋
動物柄のトレーナーが可愛い。
余談だけど電車で館林まで行く時、県内から県内に移動するだけなのに何故か一度栃木に出るんで渡良瀬川は何度か見た事はある(多分渡良瀬橋自体も視界には入っていたと思う)。ちなみに県内ルートもあるが、何故か栃木コースより乗り換えが多く所要時間も長い。
なおこの曲のリリースから足利市ののど自慢では必ず歌われてもいる。



二輪草
うわーーーーーーこれも惜しいなー。
CDデビューできる!とか、チャンピオンになれる!とかそんな上手さじゃないんすよ。80代という年齢なのに安定した音程とそこそこの声量。それにこの結婚60年で培ってきた味わいがプラスされて良い歌に仕上がってたのに、近年これほど合格いけそうだなーと思った二輪草は無い。上手かった。

千「(結婚前の奥さんに)何て声を掛けたんですか?


出「・・・・・・好きって(照)



10俺ら東京さ行ぐだ
f:id:sennsei:20200209182243j:plain
まさかの19歳

しかしネタ枠かと思いきや何気に歌は上手かった。
冗談抜きに多分ここまでで最もチャンピオンに近かった方だと思う。



11みちのく挽歌
令和初の綾世一美さん登場。令和では初めてだけど平成初期には結構歌われてたんすよ。
しっかしここまで合格もポツポツ出てるけど審査が辛いな、今日は。



12快傑ハリマオの歌
語りも決まった74歳。42年前の鐘2つのリベンジ成る。



13ロンリー・チャップリン
f:id:sennsei:20200209182253j:plain

父と娘。さりげないこのシーンが好き。
娘さんは歌っている時はハスキーな低音だったが地声は可愛かった。



14ジュリアに傷心
66歳。ちょっと調べてみたらこの曲がリリースされたの36年前らしいので、その頃は脂の乗り切ったバリバリの30代だった事を考えると

f:id:sennsei:20200209182302j:plain
きっと若い頃はもっと足も上がってたんでしょうね。



15魂のルフラン
前半のバラード部分は抑えめで良かったけど、アップテンポの所がちょっと雑になっちゃったかな。
あそこをもっと丁寧に進めていれば十分チャンピオンの実力あり。



16YELL~エール~
f:id:sennsei:20200209182323j:plain

親子。
お父さん何気に声が美しくてビックリ。



17木枯しの二人
うん、軽快でよく声も出ている。それでいて安定もしている。お見事。



18世界に一つだけの花
水俣を愛する青年。
歌も悪くないけど今日はレベルが高すぎたので合格には届かなかったか・・・。



19アイ
何かこの朗々とした歌い方昭和を感じるなw



20女いちりん
熊本に来て10年。
美味しい食べ物が多すぎて太ってしまったとか・・・何でも美味しく食べられるのは良い事!



特別賞は9番「二輪草」を歌われたご夫婦。
チャンピオンは2番「ふりむけば日本海」を歌われた男子高校生でした。

聴かせる歌が多かったが、それでいて中々熱い回でもあった。
逆に厳しすぎて審査に不満も残る回ではあった。鐘2つでも別の回ならチャンピオンになってそうな人もいたぞw
レベルは総じて高かったが突き抜けた人がいた、というわけでもなくチャンピオン争いは割と難航。
男性陣からはどことなく肥後もっこすな強くて優しい雰囲気を持った人が多かった。

f:id:sennsei:20200209182232j:plain
見よ。これが若き肥後もっこすたちの
静かで熱いエールだ。