3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福井県敦賀市大会

明後日から名古屋場所です。
こんにちは、先生です。




2012年7月1日 福井県敦賀市敦賀市民文化センター)


1ふりむけば日本海
2桟橋時雨
北国の春
東京だよおっ母さん
5未来の地図
6女の旅路
7SWEET LITTLE DARLIN’
夢を味方に
9憧れは馬車に乗って
10ひとり咲き
11北の漁場
12SAKURA
13契り
14一度でいいから
15Yesterday and Tomorrow
16しあわせになろうよ
17恋し浜
18Love is・・・
19越前忍冬
20おかえり




男性 10人
女性 10人
合計 20人


合 6組
2 14組
1 0組




敦賀市では5年ぶり。
今年2回目の20人出場回。20人きりの大会が1年に2回もあるとは珍しい年。




【今週の感想】




10ひとり咲き
9番「憧れは馬車に乗って」を歌われた女性の息子。
立派な体格ながら「僕、未熟児で生まれたんですけど」の一言に会場が瞬間沸騰。


13契り
上手いと思うがちょっと五木ひろしをコピーしすぎという感。


17恋し浜
羅生門」の仲宗根さんを少し大人しくした感じの歌。


18Love is・・・
顔に似合わず(失礼)甘い声。


19越前忍冬
「愛してるよ!」に再び瞬間沸騰。


20おかえり
19番の方との雰囲気の差が凄い。やはり自分の雰囲気を持つことが予選突破のコツか。
しつこさや嫌味が全く無く、自然に耳に入りスーッと胸に伝わってくる素晴らしい歌だ。




特別賞は9、10番「憧れは馬車に乗って」「ひとり咲き」の親子が同時受賞。
チャンピオンは17番「恋し浜」を歌われた女性でした。