3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山梨県昭和町大会

2021年10月24日 山梨県昭和町昭和町総合体育館)

1明日はきっといい日になる(高橋 優)
2好きになった人(都 はるみ)
3Make you happy(NiziU)
松原健之
5お嫁サンバ(郷 ひろみ)
6home(木山裕策
花束を君に宇多田ヒカル
肱川あらし伍代夏子
キミを忘れないよ大原櫻子
10船方さんよ(三波春夫
11何度でも(DREAMS COME TRUE)
12石狩川よ(北島三郎
13花束のかわりにメロディーを清水翔太
14スローモーション中森明菜
15OH MY LITTLE GIRL(尾崎 豊)
16青い珊瑚礁松田聖子
17街の灯り(堺 正章)
18異邦人久保田早紀


男性 11人
女性 9人
合計 20人

合 8組
2 10組
1 0組


昭和町では20年ぶり。

【今週の感想】

ツイッターの方では書いたんだが、テレビの調子が悪く音割れしてザーザー音が凄いので中々集中しては聴けなかった。

3Make you happy
地元の小学校の先生3人組。
途中までは女性の先生は可愛く歌っていたが、途中から男性陣の野太い声がw

千「ダンスだけかなと思ったら男性陣も歌うんですねw



4雪
中学2年生。彫りの深いイケメン!
ハーフっぽい顔立ちだな、と思ったらやはりご両親は日系のブラジル人とのこと。



5お嫁サンバ
4歳から郷さんのファンだという女性。郷さんからの合いの手で緊張もMAXになったか、歌詞もしどろもどろに。



肱川あらし
男性だが上手いな。声に妙な色気がある。



10船方さんよ
勢いが良いねw
顔を真っ赤にしての熱唱熱演。



13花束のかわりにメロディーを
番号曲名はカミカミだった割に、歌い出しから一気に自分の世界を作ってたなw



17街の灯り
この方の声の軽やかさも良いねぇ。



特別賞は10番「船方さんよ」を歌われた男性。
チャンピオンは9番「キミを忘れないよ」を歌われた女子大生でした。



前述の通り音割れで集中できなく、特にチャンピオンの女の子のキレイな歌声と見事な歌唱力は聴き逃してたね(ようつべで聴いたけど)。低音も潰れずにしっかり発音できてたのは見事。裏声と地声の切り替えも上手いし、ミスっぽいミスも鐘直前に1回あったきり。大したもんだね。



で、私は個人的に「花束のかわりにメロディーを」の男子大学生を推してたんだよね。彼もいいよ。歌い出しのソフトな声、やっぱり上手い人って自分の世界を持ってるよなぁ。



その点で行くと、8番と17番のオジサン2人。かなり歌いこんでるねw
特に8番の男性の艶の世界の表現力は見事と言う他ない。男の私がうっとりしましたよ。



18番の女の子は久保田早紀ZARDの真ん中らへん。
いい意味で歌が尖ってる風に聴こえた。


来週にはテレビ治るかどうか分からんけど、どうも不安だなぁ。