3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

平成20年度NHKのど自慢チャンピオン大会展望

いよいよ今年もNHKのど自慢チャンピオン大会の日が近づいてまいりました。
今年は誰が優秀賞に選ばれるのか、そして栄えあるグランドチャンピオンは誰に輝くのか。展望していきましょう。




青森県南部町チャンピオン 倉舘麻美さん ♪Hi−Five】
実力的には間違いなく指三本。曲調がハイテンションなため、トップバッターを任される可能性も高い。しかし1番はその年の基準になるので、よほど強烈な印象を残さないと入賞は難しいだろう。出場順がカギになりそう。




福島県西郷村チャンピオン 馬上 勇さん・梅木綾子さん・八巻裕二さん ♪WINDING ROAD】
20年中最も歌われたWINDING ROADの代表でもある。メンバーの馬上さんは9年度にも出場している実力者。3人の息をぴったり合わせなければならないため上手く決まれば期待は高い。前年の榊枝さんに続き、福島県勢2連覇も懸かっている。




茨城県龍ヶ崎市チャンピオン 大越文雄さん ♪笑って許して】
ゲスト和田アキ子の笑って許して登場。見た目のインパクトもあるが、その迫力ある歌声で何とか審査員を圧倒したいもの。




群馬県沼田市チャンピオン 井口美優さん ♪三日月】
18年度グラチャン清水博正さんの後輩にあたる。思いのこもった歌声には心打たれる。やや力強さに欠けるのが難点だが、その点さえ克服できればグラチャン最右翼といえる。




【神奈川県相模原市チャンピオン 佐々木幸子さん ♪夕焼けブランコ】
曲自体が大人しいバラードのため、タイトルや曲調にも表れている通り、何とか歌の情景を思い浮かべさせる表現力で勝負したい。




【神奈川県綾瀬市チャンピオン 石田淳一さん ♪ありがとう・・・感謝】
一転、曲自体に勢いと思いがこもっているため訴えかけるには最適の1曲。出だしから勝負できる点も大きい。歌唱の雄大さに期待。




富山県富山市チャンピオン 明法寺由衣さん ♪越中おわら節】
再び親子三代での出場なるか。というか親子三代での出場に意味があると思っているので出てくれないと困るんだが。




山梨県南アルプス市チャンピオン 相川優実さん ♪もののけ姫
個人的にはトリにくるんじゃないかと思っている。ブレには注意して伸び良く大きく歌いたい。




兵庫県宍粟市チャンピオン 山本 豊さん・中野博文さん ♪指輪】
『ありがとう・・・・感謝』と同様出だしから勝負できる曲ではあるが、本選ではその後一度、音をハズしかけた。緊張せずに行ければ上位に食い込むだろう。




島根県松江市チャンピオン 鐘築千穂さん ♪残酷な天使のテーゼ
この方もトップバッター候補。本選では一番盛り上がった大会では無いだろうか。何となく不思議な雰囲気を漂わせる彼女には、歌も勿論、そのキャラクターにも惹かれる。




広島県三原市大会チャンピオン 正時清光さん・正時知子さん ♪まつり】
「夫婦での出場」(スローグッドナイト)「歌を歌わない出場者」(夜桜お七)の両方が揃った19年度であるが、それを一組で実現させてしまったお二人。
ゲスト北島三郎の歌で会場を盛り上げる。あ、このお二人がトップバッターでも良いかな・・・。




香川県坂出市大会チャンピオン 細谷文夫さん・細谷真雄さん ♪ここにしか咲かない花
親子。放送終了間際、謎の「ぺヤング!」発言が物議を醸した息子であるが(笑)受け答えもキチンとしており、歌もなかなか上手い。やや苦しそうだったお父さんが心配ではあるが、ここは見守ることにする。




【高地県土佐市チャンピオン 山崎千香さん ♪つばさ】
上手い。上手いのにさりげなく上手いため、印象に残りにくいのが難点。もうちょっと自分の世界でアピールすればもっと良くなるかも。聴かせる歌を。




大分県大分市チャンピオン フナキカイツウさん ♪さくら(独唱)
森山直太朗の『さくら』ではない自分の歌を聴かせてくれる。彼の独特な歌唱には賛否両論あるが、それはさておいて、この力強い歌がHITすれば上位に行くのではないだろうか、と見ている。




【鹿児島県垂水市チャンピオン 前畑祐之介さん ♪夫婦船】
見た目も選曲も渋い。やや鳥羽一郎のモノマネになってしまっているが、とりあえずは大舞台に臆せず歌って欲しい。




出場順、グラチャン予想はまた次回。