3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・栃木県鹿沼市大会

ミサイr・・・衛星打ち上げ関連のニュースで15分遅れののど自慢。
予感はあったので冷静に対応できました。




2009年4月5日 栃木県鹿沼市鹿沼市民文化センター)


1まつり
2もしかしてPart2
流恋草
4炎
ひばりの佐渡情話
6宙船
いろは坂
8家族
9じょんから女節
10味噌汁の詩
11お祭りマンボ
12神田川
13もう一度逢いたい
14WINDING ROAD
15与作
16雪椿
17番屋
18赤いランプの終列車
19手紙〜拝啓、十五の君へ〜
20望楼の果て




男性 12人
女性 18人
合計 30人


合 5組
2 14組
1 1組




鹿沼市では11年ぶり。出場順の絶妙さに驚く。
通常初っ端からゲスト曲はなかなか出さないが、今回はこれが見事にハマっていた。
つい最近でも鳥羽一郎のゲスト回で「兄弟船」を最初に持ってきた事があり、ゲスト曲が1番に相応しい回はなかなか面白くなることが多い。


1まつり
ここでも北島三郎が盛り上げる。


2もしかしてPart2
似たもの親子。


6宙船
TOKIOより良かった」徳田章アナウンサーのこういうさらっとしたコメントも絶妙だ。


9家族
優しそうな声がよかった。


15与作
リアル与作さん。これは総集編枠も頂いたか?


19手紙〜拝啓、十五の君へ〜
合格の鐘で涙し、おじさんが全部解説。
それから、この曲については『WINDING ROAD』同様、のちのち1コーナー設けて述べなくてはならない。


特別賞は10番、千昌夫の出で立ちで「味噌汁の詩」を熱唱したおじいちゃん。
チャンピオンは14番「WINDING ROAD」の姉と弟2人の兄弟でした。
ギターを持った「WINDING ROAD」は初めてか?