3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢チャンピオン大会2014展望

気が付けば後2日!

さっそく今年の展望!





【北海道苫小牧市チャンピオン 高橋真奈美さん ♪ら・ら・ら
明るく楽しく元気良くののど自慢精神を体現した歌。ただ歌だけを聴いてみると動きがある分ややブレてる。少し抑えめにしてパワフルな歌を聴かせたい。




岩手県花巻市チャンピオン 三浦 健さん ♪夢の花咲かそう】
伸び伸びとした中低音が良い感じ。声の伸びもあるがエピソードも十分訴えるものがあると思うのでグラチャン候補の1人と言っていいだろう。




岩手県大船渡市チャンピオン 菅野陽子さん ♪二十才前】
本家岩崎宏美とは違ったハスキーボイスが売り。序盤の安定さはあるが、高橋さん同様リズムが出てくる中盤以降気をつけたい。




福島県南相馬市チャンピオン 堀内悠司さん ♪OH MY LITTLE GIRL】
バンドで鍛えた喉が自慢。忠実に上手いが入賞にはプラス1が欲しい所。個人的にはトーク中のマイクの位置の方が気になってたりする(笑)




新潟県長岡市チャンピオン 中澤卓也さん ♪さくら(独唱)
私が選ぶグラチャン候補3傑の1人。つんく♂も唸る折り紙つきの歌唱力。今年は歌に安定感のある方が多いが、さらに裏声の繊細さ。サビに持っていく際の盛り上げ方など高校生とは思えない実力を持っている。後はあの大舞台に飲まれない度胸のみ。




富山県入善町チャンピオン 櫻井麻那さん ♪Sora】
今回最年少?本選段階ではまだ新芽のような状態。歌声は華奢で弱くもあるが安定感はある。今まで何度も述べたが高校生は短時間で成長する。チャンピオン大会で花開くことが出来るか。長い目で見れば最も期待できる存在。




【愛知県豊川市チャンピオン 田中勇紀さん ♪ただ、会いたい〜母へ〜】
フランク永井ばりの貴重な低音ボイス。高音を響かせるタイプが多い中、田中さんの低音で聴かせてくる歌は珍しく曲調は地味なのに逆に目立ってる。低音の魅力がある男性と言えばチャンピオン大会出場者では19年度の新記直臣くん以来だろう。さらに遡ると15年度の森分香元さん。歌の完成度としては発展途上の新記くんより森分さんに近いかもしれない。水森さんあたりの支持が期待できそうだ。




滋賀県大津市チャンピオン 小林未奈さん ♪恋におちて】
矢野顕子のような包み込むような歌声が持ち味。それ故、曲の雰囲気と合ってない・・・事も無いか。心地よい声ではあるので自分の魅力を存分に出してほしい。




鳥取県境港市チャンピオン 八田保乃香さん ♪北海男節】
グラチャン最有力!歌い出しのインパクトも武器だが、要所要所にコブシや瞬間的な裏声などの小技も聴いていて確かな実力を感じさせる。最大の敵は「一番上手い人はグラチャンにならない」というジンクスのみか。




徳島県阿南市チャンピオン 藤井 清さん・藤井芙優さん ♪冬のファンタジー
父娘。お父さんの優しい声は一貫して安定している。芙優さんパートの歌い出しの低音部分がちょっと弱く聴こえるが、ここを頑張って乗り越えてハモリパートまで持っていきたい。

それはさておきNHKの番組案内だと「住友芙優」さんになってるが、もしかして結婚したのか?w




高知県須崎市チャンピオン 沢村規夫さん ♪スタートライン〜新しい風】
優しい声が魅力だが、それだけに留まらず抑揚はしっかりついている。サビは聴いていないがここも同じ調子で歌えるのであれば高評価。




【福岡県北九州市チャンピオン 野元玲子さん ♪夜桜お七
まるで坂本冬美のようだ(笑)しかも笑顔で美しさを保ったまま歌うんだから凄い。歌いこんでるんだろうなぁ。




【宮崎県西都市チャンピオン 宇田津圭司さん・宇田津友里さん・甲斐秀一さん ♪WINDING ROAD】
歌い出しはOK。ただメロ部分の「全てを愛せなくても」を大きく外してるのが気になる部分。圭司さんと甲斐さんが飛ばしている分、そのあとの友里さんのソロが弱く感じてしまう。ここさえ修正しておけば後は流れで行けると思うがはてさて。




【鹿児島県鹿屋市チャンピオン 郷原完一さん ♪宗右衛門町ブルース】
ダミ声!声量、音程共に文句無し!これぞ宗右衛門町ブルース!素晴らしいの一言。テレビの向こう側から飛び出しそうな迫力があったが、今回郷原さんの歌がナマで聴けるのは楽しみだなぁ。




沖縄県嘉手納町チャンピオン 當眞知佳乃さん ♪Story】
女性ソロの『Story』はチャンピオン大会では意外にも初。可も無く不可も無くな感じなので入賞ラインに割って入るのは厳しいか?逆に言えば今年は當眞さんが霞んでしまうほどレベルが高いとも言えるが。






今年の曲順はどうなるか色々考えてたけど多分



1WINDING ROAD

夜桜お七

さくら(独唱)

4Story

5恋におちて

6ただ、会いたい〜母へ〜

7OH MY LITTLE GIRL

8宗右衛門町ブルース

9北海男節

10夢の花咲かそう

11ら・ら・ら

12スタートライン〜新しい風

13冬のファンタジー

14二十才前

15Sora



こうかな(笑)外したらスイマセンだけど。




【入賞予想】

優秀賞:中澤卓也さん、三浦 健さん

グランドチャンピオン:八田保乃香さん





予想と言えば特別ゲストに徳永ゆうきさん。これは何と的中で御座った。どうよ。




チャンピオン大会は3月1日夜7時30分から生放送!お楽しみに!