のど自慢観戦記・本放送再開まで期間限定公開中!

NHKのど自慢・兵庫県明石市大会

f:id:sennsei:20191020171136j:plain
♪オゥオーーーオゥオゥオゥオーーー



2019年10月20日 兵庫県明石市明石市立市民会館)

1パプリカ(Foorin)
2北海の満月(井沢八郎
パート・オブ・ユア・ワールド(すずきまゆみ)
4兄弟船(鳥羽一郎
5道頓堀人情(天童よしみ
最後の雨中西保志
ら・ら・ら大黒摩季
8ブラザー(北島兄弟)
車屋さん(美空ひばり
10スローなブギにしてくれ(I want you)(南 佳孝)
11渚にまつわるエトセトラPUFFY
12憧れのハワイ航路(岡 晴夫)
13北海男節(中西りえ)
14愛のカタチ(海蔵亮太)
15世界でいちばん熱い夏(PRINCESS PRINCESS)
16明日への手紙(手嶌 葵)
17メロディー(玉置浩二
18愛の讃歌越路吹雪
19ボクノートスキマスイッチ
20かもめが翔んだ日渡辺真知子


男性 11人
女性 17人
合計 28人

合 6組
2 14組
1 0組


明石市では10年ぶり。

【今週の感想】

2北海の満月
いつ歌いだすかと皆待ち望んでたぞw
いや、まぁそういう歌なんだけど、やっぱりこれ誰が歌っても笑いが起こるんだよね。前回の歌った人もそうだったし。
この曲を学生時代に歌ったら翌日から大モテだったが、その時付き合った「ヨウコちゃん」とは半年で破局。結局それあまりいい思い出じゃないなw



3パート・オブ・ユア・ワールド
この曲では今年3回目のチャンピオン。ただ劇団四季のとは少し歌詞やリズムが違うようだがそういうもんなんだろうか?(すずきまゆみさんってリトル・マーメイドのアリエルの声を担当してる方らしいが)
この子も将来伸びてきそうだなー、またどっかで見る機会ありそう。



6最後の雨
この曲を歌って会社の内定を貰ったという大学生。
業務内容はビールを作る会社だそうで、一見歌とは何の関係も無さそうだが、まぁ何がどう転ぶかは分からんものよ。



車屋さん
93歳のおばあちゃん。
いやー、これだけ歌えたなら合格でも良いじゃないっすか?



10スローなブギにしてくれ(I want you)
上手い。雰囲気が良い。この子も合格で良い。



11渚にまつわるエトセトラ
ケロポンズの「エビカニクス」歌うのかと思ったぞw



13北海男節
昨日たまたまこの曲をチェックしてて驚いてるところw
中井彩花さん、この間「歌唱王」に出てた子だな。今回は緊張の方が勝っていたか、出だし勝負の歌だが不要なコブシが多く、そこからやや安定しなかったが、中盤からは持ち直した。もう少しメリハリがあると深みも出そうだが現時点でも意識はしてるようで習得もわけないだろう。まぁだけどもうデビューしていい。自分の歌なら問題ないレベル。
余談だが前回この曲を歌ってチャンピオン大会で優秀賞をとった八田保乃香さんが今年中にはデビューするらしいがどうなったんだろ。これまた余談だがオリジナルの中西りえさんものど自慢でチャンピオンになった事がある(椎名佐千子さんのデビュー曲「御意見無用の人生だ」でチャンピオン)。



15世界でいちばん熱い夏
もうまさにその世代って感じですよ。束の間とは言え青春に戻れる瞬間があって見てて嬉しい。



17メロディー
191センチ。
発声が桐谷健太っぽい。



18愛の讃歌
上手い。合格ぐらいは・・・。
で、17番の男性は桐谷健太っぽかったけど、こちらの方は発声が八代亜紀
見事。「舟唄」なんかも歌ってほしい。



特別賞は2番「北海の満月」を歌われた男性。
チャンピオンは3番「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌われた女子高生でした。

合格者でも発声や音程の安定しない方がいた中、個人的には「ボクノート」を歌われた男性を買う。
前半から必要以上に飛ばさず淡々と丁寧に歌っていたが、うーん、もうちょっと歌ってたらなぁ。あと10秒くらい歌ってサビまでいけばもっと盛り上げられたのに。順番の妙かなぁ、こればっかりはどうしようもないけど。まぁ私は実際、聴いてないので上手くいくのかは全部想像ではあるんだけど。
あと「スローなブギにしてくれ」の高校生も安定性という意味では良かったし、何より雰囲気からどれだけ歌い込んでいるか聴いているかが伝わってきてとても良かった。中間テスト頑張ってください。