3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・愛媛県松山市大会

f:id:sennsei:20191013214632j:plain
お二人の愛の奇跡にご登場いただきましょう!!



f:id:sennsei:20191013214644j:plain
しかし奇跡は明後日の方向が気になるようです。



2019年10月13日 愛媛県松山市松山市民会館

1やってみよう(WANIMA)
2笑って許して(和田アキ子
瀬戸の花嫁小柳ルミ子
4ultra soul(B’z)
5鳰の湖(丘 みどり)
壊れかけのRadio徳永英明
7プロポーズ(純烈)
ひまわりの約束(秦 基博)
感謝状~母へのメッセージ~(島津亜矢)
10お岩木山三山ひろし
11ハナミズキ(一青 窈)
12ルート2(奥田民生
13手をつなごう(絢香
14アイノカタチ(MISIA)
15三百六十五歩のマーチ水前寺清子
16未来予想図Ⅱクリス・ハート
17リンゴの唄(並木路子
18My Best Of My Life(Superfly)
19愛の奇跡(ヒデとロザンナ
20未来へ(Kiroro)


男性 8人
女性 17人
合計 25人

合 6組
2 14組
1 0組


松山市では9年ぶり。


【今週の感想】

2笑って許して
声が和田アキ子に似てると言われて選曲。
意外にもこの曲がのど自慢で歌われたのは11年ぶり。迫力でチャンピオン取った大越文ちゃん以来。
って言うか、調べてみたらその間「あの鐘を鳴らすのはあなた」と「古い日記」とあと「抱いてサンバナイト」が2回あるだけで、10年以上ほぼこの2曲だけしか歌われてないってそれはそれで凄いなw



4ultra soul
塾の先生。サビに入る直前だけマズかったかなぁとは思ったんだけど、その他の部分はそこそこ安定してて上手い。

先生が鳴らせなかった合格の鐘を、みんなはちゃんと鳴らせよ!



6壊れかけのRadio
これが天使の声。
美しすぎる・・・自分が中学二年生の時こんな声出せなかったぞw



11ハナミズキ
一青 窈になりきって裸足で歌う。
しっとりした良い歌。力強さが出てくるともう文句なくチャンピオンよ。



16未来予想図Ⅱ
またしてもキレイな声。
まるで天使のバーゲンセールだな
チャンプ争いは6・11・16の三つ巴の攻防かな、と思ってたんだけど安定感で言えば一番。



特別賞は15番「三百六十五歩のマーチ」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは6番「壊れかけのRadio」を歌われた男子中学生でした。
徳永英明の曲でのチャンピオンは4年半ぶり。「壊れかけのRadio」では8年前の京都府城陽市以来。

今回、特別賞には「三百六十五歩のマーチ」が輝いたが、この曲では3組連続の特別賞となった。
この曲、平成26年から一回パッタリと歌われなくなった時期があって、それからおよそ3年後の平成29年から今日を含めて9組歌唱となったがそのうちの6組が特別賞を取っている。何かと暗い話題の多い中、せめて「のど自慢」のステージだけでも明るく前向きにと言った「歌に込めた願い」が見てる方にも伝播してるのだろうか・・・。
あと台風19号襲来の最中という事もあるだろうが「やってみよう」で明るくスタートを切り、「手をつなごう」の女性の負けない気持ち、母親の姿を見て未来に思いを馳せる教師志望の娘など「それどころじゃない」ってのは分かるんだけど、それでもそんな人たちにも見てほしい今回ののど自慢であった。

んでご存知の通り放送時間はニュース延長の為12時30分からスタートだったんだけど、その他にも番組に台風の影響を感じさせた画像がコレ。




f:id:sennsei:20191013214610j:plain
「ギター、古谷創太郎」

多分舘村さん、来れなくてヘルプで入ったんだな・・・。


f:id:sennsei:20191013214620j:plain
ドラムは久保賢太郎さん。

この方、久保哲也さんにどことなーく似てるんだけど息子さんかなんか?w