3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・三重県四日市市大会

f:id:sennsei:20210417163727j:plain
双子ちゃん




2021年3月28日 三重県四日市市四日市市文化会館

1Rusty Nail(X JAPAN)
生きてこそ(Kiroro)
3倖せさがして(五木ひろし
4Best Friend(西野カナ
ありがとう・・・感謝小金沢昇司
流恋草香西かおり
7サンタルチア(ナポリ民謡)
かあちゃん(島津亜矢)
9チャンチキおけさ(三波春夫
10Make you happy(NiziU)
11home(木山裕策
12 365日の紙飛行機(AKB48)
13花は咲く(花は咲くプロジェクト
14秋桜山口百恵
15カイト(嵐)
16だんな様(三船和子)
17ありがとう(井上陽水 奥田民生
18旅人のうた(中島みゆき


男性 12人
女性 12人
合計 24人

合 4組
2 14組
1 0組


四日市市では10年半ぶり。

【今週の感想】

1Rusty Nail
まだ声変わりもしていない中学一年生。
背伸びした感じのサングラスとか、ダボダボの制服とか最高だな。もう等身大の中学生らしさが溢れてて眩しいわ。



2生きてこそ
昨日が誕生日の双子ちゃん。
可愛くなったあいみょんと言った感じ。

千「かぶせ茶のようにまろやかな歌声」ってどこで思いついたんだろw 二人の雰囲気は実にまろやかだったけどw



3倖せさがして
45年前も同じジャケットで出場!



4Best Friend
またKiroroかーと思ったら西野カナの方。
西野カナって三重県出身なんだ。



5ありがとう・・・感謝
小金沢氏が逮捕されてから初出w まぁ歌は良い歌だし関係ないもんな。
なかなかファンキーな見た目でしたが、歌声はかぶせ茶のようにまろやかでしたよ。



6流恋草
歌声の切なさがお見事。
一見した雰囲気はこってりしてるのに、歌声はまるで急須で入れたお茶のような透明感だったw



7サンタルチア
イタリア語?かはよく分かんないけど自分に合っていたと思っての選曲。
卒業したばかりの中学3年生。答辞も読んだと言う優等生。



かあちゃん
すごい、6番の女性にさらに表現力を足したような。



9チャンチキおけさ
アゴのラインとかもう年齢を感じさせないな!せっかくなので香西かおりにアピールしとけば良かったのにw
逆に彼は裾足らずの浴衣がよく似合うんだよなー。



10Make you happy
鬼滅系も増えそうだけど、これも今年は多く来そう。



11home
1番の少年のお父さん。36歳で中学生の息子がいるって随分若くして父になったんだなぁ。
洗濯干しにイチゴを付けてイチゴ狩りなど自粛生活も工夫して家族サービスする優しいお父さん。



12 365日の紙飛行機
可愛いv 十分、合格ラインだと思ったんだけどなぁ。
そう言えば来週もこの曲出そうだなw



13花は咲く
95歳の父と息子二人。
歌はちょっとしどろもどろな感じだったけど受け答えは95歳とは思えないしっかりした口調。



14秋桜
この辺から心なしか歌う時間が短くなってきたようなw
お母さんを思う歌だけあって、気持ちがこもってたな。



15カイト
この歌も最近結構出るね。
48歳との事だが、しかしこの人凄いな。若い人が歌うのもそれはそれで良いんだけど、この方の歌、なんか平成初期のDEENとかWANDSを思い起こさせる雰囲気があった。いわゆる自分のものにしている感じ。実に味わい深い歌であった。



16だんな様
81歳。もう最後まで歌わせてあげたかったよ。
客席には似顔絵を持ったご主人。この絵、誰が書いたんだろ。まさかご主人か?w



17ありがとう
39Tシャツは勿論曲名の「ありがとう」の事かと思いきや、それだけではなく二人が知り合ったきっかけがレミオロメンの「3月9日」だったり、奥さんの名前が「サクラ」さんだったのでそれにかけて「39」で3月9日に入籍したとか、色々と意味のあるラッキーナンバーだそう。



18旅人のうた
同情するならをくれ。
やはり家なき子を思い出すが「空と君のあいだに」と違って多分こっちは初めてなんじゃないか?
随分と珍しいものを聴いたな。



特別賞は13番「花は咲く」を歌われた親子3人。
チャンピオンは8番「かあちゃん」を歌われた女性でした。

かあちゃん」は3年前にも三重県でチャンピオンが出たが、他にも西野カナのBest Friendとかサンタルチアとかそんなに歌われては無いのに三重県内では出てると言うイメージが強い曲が選ばれてる印象があった(もちろん西野カナ三重県だけで出てるわけではないけど、前回の四日市市大会でも西野カナの「Best Friend」が歌われていたりも)。
もっとも今回千ちゃんが言ってたとおり、西野カナ三重県出身だそうなので、まぁこれはさっき納得したところ。サンタルチアはよく分かんないけど、まぁいいやw偶然だろうしw(ちなみに前回は当時81歳のおばあちゃんが合格)
やっぱりこう地域とか審査員とか無意識の内に好む曲とかも出てくるんだろうな。


特別賞を取った親子3人。特にお父さんが元気にしっかりと受け答えしていたのは感動した。振り返ってみると今年に入ってから4回連続男性のデュオ・トリオ・カルテットが特別賞を取ってて、これも結構珍しいんじゃないかと思う次第。調べた事は無いが。


2番の双子ちゃんは声が繊細で美しかったのが聴きどころ。しかし双子故、同じ旋律を歌ってしまうと、どうしても声が同じなのでハモリにはならないんですよね。個人的にはそこがちょっと惜しかったなぁと思った。



~面影~



f:id:sennsei:20210417163703j:plain
えっ!?





f:id:sennsei:20210417163703j:plain
そ、その後ろ姿・・・





f:id:sennsei:20210417163703j:plain
もしや・・・





f:id:sennsei:20210417163703j:plain
あなたは・・・





f:id:sennsei:20210417163703j:plain
X JAPANのToshiさんですか!?





f:id:sennsei:20210417163703j:plain
「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210417163714j:plain
「そうで~~~す☆」



すいません、人違いでした。