3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・兵庫県明石市大会 おもしろ船長

夜中からご苦労様です。
たくさん見て下さってありがとうございます。




2009年11月8日 兵庫県明石市大会(明石市立市民会館)


1お祭りマンボ
2酔歌
3河内酒
4海雪
5つぐない
Peace loving people
龍神
娘に・・・
河内おとこ節
10やんちゃ道
11恋の季節
12淡路島
13童神
14初恋
15SAY YES
16父娘坂
17サウダージ
18バンザイ〜好きでよかった〜
19帰りたくなったよ
20あなたのブルース




男性 10人
女性 15人
合計 25人


合 6組
2 14組
1 0組


余裕の審査結果発表。
これほど時間が余るのもかなり久しぶりだが、正直チャンピオンのアンコールも見たいと言うのが本音。しかしそうなると出場者を18組にするかゲストを一人減らすかしないといけないのか・・・。




今週の感想


5つぐない
女子高生のつぐない。昭和の歌の奥行が好きだという。


6Peace loving people
体全体を使って楽しそうに歌っていた。


龍神
ポケットに手を突っ込んだ、ぶっきらぼうなその佇まいが逆に歌の雰囲気を醸し出している。


12淡路島
優しい声で温かみのある歌だったが鐘2つ。


17サウダージ
次回は鐘3つに挑戦だ。


20あなたのブルース
「♪あなた、あなた、あなた、あなた、あ゛ぁぁぁぁな゛た゛ぁぁぁぁ」
大熱唱。20番にこういうタイプが来るのは珍しい。




特別賞は20番「あなたのブルース」を歌われた男性。20番の特別賞は今年度初めて。
チャンピオンは6番「Peace loving people」の女性。6番のチャンピオンも今年度初めて。
またここ3週間
「恋におちて」→吉備中央、水俣
「流星群」→南魚沼、富岡
「Peace loving people」→伊佐、明石
と同年度にチャンピオン受賞となった曲が再びチャンピオン受賞曲に輝いているのも珍しい。チャンピオン大会を夜に放送するようになった平成6年度以降からは同曲のチャンピオン大会出場者は平成15年度の「もらい泣き」のみ(秋田県大曲市、奈良県桜井市)の1例だけであって、必ずしもどちらかしか出場できないというわけではないが熾烈な出場争いとなっている。尤もどちらかは出場できる!というわけでもないので結局条件は一緒か。