3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福岡県糸島市大会

広島県三原市細川たかし多岐川舞子以来のゲスト変更。
突然の出演キャンセルだったので藤あや子さんの曲も予選会では山のように出たであろうが1曲も選ばれなかった。逆に代替出演が決まった川中美幸さんの曲では1組。通常ゲスト曲は2組選ばれるのが慣例であるが、これは予選会で川中さんの曲は250組中、1組しか歌われなかったという事なのだろうか。
ちなみに例の三原市大会では多岐川舞子の曲はバッチリ2組出場している(細川たかしの曲は0)。しかし、この時は出場希望締切まで(多分)10日ぐらいあったことから単純比較は出来ない。


2010年6月27日 福岡県糸島市(伊都文化会館)


恋のフーガ
2君となら
3ふたり酒
4かたちあるもの
津軽の春
東京ラプソディー
7Missing
8麦畑
紙のピアノ
10アンマー〜母唄〜
11北海酔滸伝
12山
13夢の大銀杏
14本日、未熟者
15なかす雨
16じょんから女節
17Love is・・・
18aybe someday
19暖簾
20街の灯り


男性 10人
女性 15人
合計 25人


合 5組
2 14組
1 1組




ちなみに糸島市は今年1月1日に発足された新しい市。


【今週の感想】


4かたちあるもの
落ち着いた雰囲気の高校三年生。これから良い場面というところで鐘が鳴ってしまった。
松「並んでみると、どっちが年上か分かんない」
いや、遠目で見たって明らかに分かるYO!


あとこの曲、5年くらい前からいつ出るのかな、いつ出るのかなと思ってて、いよいよ今回出たんだけど実はもう5年前に1回出ていた(平成17年京都府亀岡市)。




東京ラプソディー
80歳。軽やかな振付が素晴らしい。お世辞抜きで本当に凄い。


7Missing
ツッコまれてたがあの瞬間さえ無ければ・・・合格どころかチャンピオンになっててもおかしくなかった。
逃がした魚はデカい。


8麦畑
80歳と75歳の夫婦。現役農家、苺を作っているというお二人。
初っ端から歌いださず会場も失笑&爆笑。ここまで豪快なバンド殺しは久々に見た(笑)


14本日、未熟者
食いもんが美味い!
あの大振りなアクションに騙されたけど歌も上手いよ。もうちょっと声を前に出せば普通に合格するレベル。


16じょんから女節
スコップ三味線。



特別賞は今回は2組。
6番「東京ラプソディー」8番「麦畑」の2組。
チャンピオンは15番「なかす雨」の歌われた女性でした。


チャンピオン予想は外したけど、特別賞は2組出るとの予想が的中したので自慢する。