3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・北海道厚岸町大会

金曜深夜のささやかなティータイムに筆を走らせるのが最早恒例となっているようである(何故か文学的に)。




2010年8月1日 北海道厚岸町厚岸町立厚岸中学校 体育館)
1小島通いの郵便船
北酒場
3さよならまたな
4夜明けのスキャット
剣山
世界の約束
7青春のたまり場
Bat No
翼の折れたエンジェル
10千の風になって
11GLAMOROUS SKY
12還暦祝い唄
13花も嵐も
14みんな空の下
15あんたの花道
16Story
17まつり
18ORION
19父子じゃないか
20橋


男性 10人
女性 11人
合計 21人


合 5組
2 15組
1 0組


厚岸町では10年ぶり。
ゲスト・由紀さおりあさみちゆきの曲は1曲ずつだったが、北島三郎中島美嘉の曲が2曲ずつ出た。サブちゃんの曲は1回の放送で2曲、若しくは3曲出る事も稀にあるが、中島美嘉の曲がここで一気に2曲出たのは意外。
なお気が向いたので22年度中に歌われた歌手ランキング途中経過を発表しておく。


北島三郎(16回)
絢香(14回)
いきものがかり(9回)
天童よしみ
鳥羽一郎
五木ひろし(8回)
坂本冬美
細川たかし
9kiroro(7回)
9民謡


絢香が食いつくも北島三郎が逃げる展開。演歌系はゲスト枠で稼げるのでやや有利なのは御存知の通り。残り半年でこの勢力図がどう変化するか。
ちなみに去年北島三郎と同率首位だった氷川きよしはやや遅れて6回の11位タイ。




今週の感想


4夜明けのスキャット
この曲で出ようと思ったのが凄いwwソロ出場でルとラとパしか言わずに終わったのもこの人ぐらいだろう。


10千の風になって
歌いっぷりは秋川雅史だが、この曲は徳永英明風に歌ってもそれなりに味が出ると思う。


14みんな空の下
キーが低かったせいか、最初別の曲かと思った。


18ORION
この人が鐘2つってのはちと厳しい。


特別賞は1番、可愛らしく「小島通いの郵便船」を歌われたお婆さん。
チャンピオンは6番「世界の約束」を歌われた女性でした。




あと松さんのシャツの柄が妙に派手で笑った。