3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・愛知県知多市大会

今年は遊学館(石川)が優勝すると思う。外れたら素顔晒すように頑張る。
あと前商、初戦突破おめでとう。思いっきり「のど時間」だったから観てないけど、でもおめでとう。


2010年8月8日 愛知県知多市知多市勤労文化会館)


宇宙戦艦ヤマト
2お久しぶりね
望郷じょんから
4愛燦々
5アタックNo.1
心のこり
命くれない
北国の春
9Someday
10悲しき口笛
11冬の幻
12長崎の夜はむらさき
13味噌汁の詩
14生きてこそ
15
16恋のフーガ
17桜
18secret base〜君がくれたもの〜
19暗夜航路
20見上げてごらん夜の星を


男性 10人
女性 13人
合計 23人


合 7組
2 13組
1 0組


今日は全体的に緊張していた人が多かったように思える。
本来の力を発揮できていれば皆さん、きっとこんなもんじゃない。正直今日は特別もチャンプも選考に迷った。
ちなみに私はアタックNo.1が特別賞。孫がチャンピオンと予想していた・・・。


【今週の感想】
2お久しぶりね
数年前のバナナ売りさんの「お久しぶりね」を聞いたイメージがまだ残ってるせいか非常に上手に感じた。


5アタックNO1
バレーチームのお三人。部員不足に悩む。
「新しい人が入っても誰も話しかけません」ってそりゃ不足するわっ!笑わされたが良く考えるとゾッとするよ。
ゆったりした振付に涙が出ちゃう小道具も用意しててどこからツッコんで良いか何とも迷った(笑)


6心のこり
亡くなられたおばあちゃんに捧げる18歳の心のこり。
羽後町トップバッターの方とは全然曲の印象が違った。


北国の春
この曲が車のセールスに役立っているという可愛い女性。千さんも言っていたが明るく前に出る声が凄く良かった。スカッとした。


9Someday
毎週3時間練習って歌じゃなくてダンスの練習をしてたんじゃなかろうか・・・。


10悲しき口笛
上品な歌いっぷり。個人的には合格させてあげたかったがちょっと1テンポ、スローだったか。


15孫
5月に待望の初孫誕生。700グラムほどの未熟児で誕生したが3カ月たった今は2200グラムに成長したという。
「早くこの手に抱きた〜い」
嬉しさと優しさが滲み出た温かい歌だった。


16恋のフーガ
ちょっとズレてる双子さん。


17桜
インドネシア出身。娘さんが可愛かった。


18secret base〜君がくれたもの〜
アニソン歌手になりたいという高校生。どうせなら歌もアニソンを歌えばいいのにと思ったが今日の出場者の中で一番上手だったと思う。


特別賞は7番「命くれない」を熱唱した男性。
チャンピオンは11番「冬の幻」を歌われた高校生でした。