3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

平成23年NHKのど自慢チャンピオン大会展望

お待たせしました。今年の展望です。




【北海道知内町チャンピオン 佐々木大輔さん ♪言えないよ】
目を瞑って聴いているとそのまんまCDを聴いているような安定した歌。ここ数年の例から言えばトップバッターとなるが緊張せずに自分の力を出せるか。サビもメロ部分と差が無く聴こえるので強弱の付けっぷりで印象がガラッと変わる。だがここまで来て方針変更は悔いの元か。自分の実力を信じてあの堂に入った歌いっぷりを期待。




岩手県久慈市チャンピオン 金澤みち子さん ♪遣らずの雨】
包み込むような優しい歌声。歌の世界とはやや離れた声質にも思えるが別にマイナスにはならないだろう。場慣れしていそうなのでリハーサル数回でNHKホールの独特の雰囲気にも対応できるだろう。



群馬県桐生市チャンピオン 中野菜穂子さん ♪祝い酒】
同じ坂本曲を歌う仲宗根さんとは対象の存在。クセが無いので聴きやすい分、印象に欠けると言う弱点。序盤の「ヨイショ」で猛アピールし、あとはスマートな自分の歌の魅力を聴かせていくべきだろう。




富山県砺波市チャンピオン 村中ひとみさん・土岐麻由子さん ♪ペッパー警部
今回の注目株。あれこれ言いません。目いっぱい楽しんできてください。それが一番のアピール。




福井県永平寺町チャンピオン 大越佑華さん ♪みんな空の下】
本家よろしく低音をベースに高音を織り交ぜてくる体当たりながらも技能派。本選では聴けなかったサビ部分次第でだがグラチャンに近いと思う。ここ分からないから何とも難しいんだなぁ。




山梨県甲府市チャンピオン 伊藤浩乃さん ♪トイレの神様
歌手を目指して歌っているだけあって歌の方は文句無し。ただあまりにもメッセージ調の強い曲を選んでしまった為、単なるカラオケに収まらない「のど自慢」では埋もれてしまう危険性も高い。逆にこれで入賞ならば大物と言える。




岐阜県恵那市チャンピオン 阿部 弘さん ♪男の人生】
今回の注目株2。推定80歳ぐらい。私と一緒に観戦に行く予定の辛口評論家「あの方」曰くプロのマイク捌きとの事。人生の重みで若人たちに一泡ふかせられるか。




大阪府熊取町チャンピオン 徳永優樹さん ♪はぐれ舟】
本選の時も書いたが大川栄策の妙な哀愁を感じさせない溌剌としたさわやかな歌。どこまでも届くような伸びやかな歌声は心地よさを覚える。ちなみに↑「あの方」のグラチャン予想は彼らしい。




奈良県香芝市チャンピオン 脇田正大さん ♪アンマー】
非常にリズミカルで楽しそうに歌っているのが良い。彼のヘアスタイルやお調子者に見える一面など年配の方は色眼鏡で見てしまうかもしれないが、歌っている時の彼の真剣な表情を見てあげてほしい。今大会は去年の岸上さんのような柱が見当たらない為、その隙間をサッと抜けて彼が入賞に手を伸ばしそうな予感もある。




山口県山口市チャンピオン 齊藤 輝さん ♪ありがとう・・・感謝】
歌の方は多少粗が目立つとはいえ、存在感あるこの力強い声が音程面の不安を一掃している。本選時(2月)高校生だった彼も今は大学生。さぁ成長を見せてみよ。




香川県丸亀市チャンピオン 木村八重美さん ♪感謝状〜母へのメッセージ〜】
過去の大会(11年丸亀市)ではEvery Little Thingの曲歌ってましたよね?wガラッと変わって今回は演歌で挑戦しチャンピオン大会出場。想いが伝わる1曲。丁寧に歌って聴かせたい。




大分県宇佐市チャンピオン 井嶌裕一さん・立花雄作さん ♪SORA〜この声が届くまで〜】
今回柱が見当たらないと書いたが、強いてトップを挙げるならこのお二人かな。本選では掴み程度しか歌ってないので何とも言えないが、ここまでコマを進めたのだから言うまでも無いという事だろう。前年よろしく私が一番上手いと思うチャンピオンはグラチャンにはならないジンクスがあるのでズバリ優秀賞。




【鹿児島県出水市チャンピオン 原田 誠さん ♪CLOSE YOUR EYES】
高音で苦しいはずの部分も難なく歌っているから基本歌唱力はあるはずなのにパンチの弱さが気になる。去年のグラチャンである斉藤さんも似たようなタイプだったから、サビで我々を黙らせてくれる事を期待。




沖縄県那覇市チャンピオン 仲宗根 グラシエラ ベロニカさん ♪羅生門
歌の世界に入り込んでの熱唱は素晴らしい。激しいフリで歌がブレないかが唯一の心配だが、アルゼンチンのスケールを感じさせる破壊力で大勝負だ。




【台湾・台北市チャンピオン 陳 世洋さん ♪暖簾】
五木ひろしが乗りうつったかのような実力派。サビまでの淡々としたリズムは心に沁みる。地味ながらも一つの音程も外さないような堅実で丁寧な歌を楽しみたい。






今回の入賞予想は難しい。
迷ったが優秀賞は「SORA〜」の井嶌さん・立花さん、「暖簾」の陳さん。
グランドチャンピオンは「羅生門」の仲宗根さんと予想。


だが誰が取ってもおかしくないような団子状態。ここに大越さんを加えた4組の中から入賞者が出るような気がしないでもない・・・むぅ・・・難しい。
とりあえず最後に曲順予想。北から南、そして台湾と続く公算が高いが念のため。


ペッパー警部
2ありがとう・・・感謝
3感謝状〜母へのメッセージ〜
4祝い酒
5言えないよ
6暖簾
7みんな空の下
8CLOSE YOUR EYES
トイレの神様
10はぐれ舟
11アンマー
12男の人生
13羅生門
14SORA〜この声が届くまで〜
15遣らずの雨




そう言えばゲストの香西さんは日光市赤穂市と出演予定の回、2回とも中止になった。今度は中止になりませんように(−人ー)




なお今年のチャンピオン大会は録画放送の為、17日まで静観します。
それ関連の話題は17日までお控え頂くと感謝であります。楽しみにしている方の為にご協力を!