3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・岩手県久慈市大会

今回は東北の大地震から丁度半年(ジャスト半年に岩手県久慈市で開催を予定していた事は奇跡としか言いようがない)と言う事でいつもより30分時間を拡大したスペシャルバージョンであります。


なお今回は同じく地震の被害が大きかった宮城県福島県でも予選を行い、両県から5組ずつ参加、合計30組が出場となります。




2011年9月11日 岩手県久慈市久慈市文化会館)


北国の春
海の祈り
夫婦絆
4三日月
5こぼれ花
6情熱の嵐
First Love
8カナダからの手紙
9何度でも
10さくら(独唱)
11島人ぬ宝
12the meaning of peace
13J
14涙をふいて
15きみのママより
16TRAIN−TRAIN
17夕焼け雲
18遣らずの雨
19津軽慕情
20北三陸海岸
21どん底
22まつり
23味噌汁の詩
24千の風になって
25大井追っかけ音次郎
26Flavor Of Life
27マル・マル・モリ・モリ
28思えば遠くへ来たもんだ
29TOMORROW
30守ってあげたい


男性 15人
女性 19人
合計 34人


合 9組
2 21組
1 0組


久慈市では12年ぶり。




【今週の感想】


いつもの回と違い、徳田アナの語りでスタート。


5こぼれ花
この曲が歌われたのも8年ぐらい前の事だと思ったが夫婦でデュエットとは思いつきもしなかった。しかもなかなか上手い。


8カナダからの手紙
父と娘のデュエット。こちらも上手い。一度出場したいと言う父の為に、娘が一念発起するとは素晴らしい話。


10さくら(独唱)
徳「何かちょっと・・・ジーンとしました」
徳田アナも涙する歌。


15きみのママより
誕生日ラッシュの家族に贈る特別賞のプレゼント。


16TRAIN−TRAIN
三陸鉄道に乗ろう」の歌詞を予選会の時点で使ったとしたら、この人選には感心せざるを得ない。徳田アナは大人の事情でツッコめないが(多分ツッコみたかったとは思うが)熱い思いが伝わってきた。


25大井追っかけ音次郎
牛乳配達をしているという青年。津波被害で何も無い地に牛乳を配達するが、翌朝向かうと空瓶になって置いてあったというエピソード。彼のおかげで救われた人たちも少なくないはず。


27マル・マル・モリ・モリ
8月中はこの曲を出場予想曲に挙げまくってたがまさかここで来んのかよw
これからも予選会では毎週のように歌われていきそう。




特別賞は3組ぐらい出るかと思ったが15番「きみのママより」を歌われた女性1人のみ。
チャンピオンは18番「遣らずの雨」を歌われた女性でした。




さぁ、来週は私の出番(出場ではなく記録係という意味で)。
桐生市大会、今週の熱い大会に負けずに頑張って!