3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・神奈川県横浜市

白鵬がいつの間にか優勝。
強すぎワロタwwwwwww




2011年11月20日 神奈川県横浜市神奈川芸術劇場


ブルーライト・ヨコハマ
霧の摩周湖
3道頓堀人情
4語り継ぐこと
わかれ港町
家族になろうよ
あの丘越えて

9サウスポー
10ultra soul
11積木の部屋
12終着駅は始発駅
13夢を担いで
14ヘッドライト・テールライト
15湯の町哀歌
16I LOVE YOU
17能登半島
18YELL
19歩いて帰ろう
20また君に恋してる




男性 9人
女性 16人
合計 25人


合 7組
2 13組
1 0組




横浜市では2年ぶり。


マイクにコードがっ!!
徳田アナがやりにくそうだったのが印象に残った。今後はどうなるのかな?


【今週の感想】


家族になろうよ
来週(つまり明日だけど)結婚のカップル。ぴったりの歌だ。男性の声が福山雅治っぽくて良い。


10ultra soul
曲名を忘れかけたが絞り出す。あの語り口から言うとネタでは無く本当に好きなようだ。


14ヘッドライト・テールライト
お父さんの遺言の後に実は生きているというオチ。


19歩いて帰ろう
震災の日に自宅に歩いて帰る途中、何だか怖くなってずっと口ずさんでいたという曲。
私は仕事場も近くだし震災自体の影響は無かったから深く考えなかったが、確かに今までの日常が一変し異常となったあの日、様々な通信手段が断たれた人たちにとっては「世界が壊滅した」ぐらいの衝撃だったかもしれない。




特別賞は6番「家族になろうよ」を歌われたお二人。
チャンピオンは20番「また君に恋してる」の女性でした。