3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山形県鶴岡市大会

五月場所のチケット、ゲッツ!!
こんにちは、先生です。


今なんか舞鶴巡業の件で騒がれてるけど、これ件のアナウンス≠人命軽視であって咄嗟の判断で駆け付けた女性も、土俵に女性が上がってはいけないと伝統を重んじたアナウンスをした行司も、どっちも間違って無いんだよな。
最後に巡業部長の春日野親方と責任者の松ヶ根親方から、この件で会場に向けて挨拶ぐらいはするべきだったんだけど、この行司アナウンスを人命軽視と結び付けて鬼の首を取ったように騒ぐのはちと違和感。




2018年4月8日 山形県鶴岡市(荘銀タクト鶴岡(鶴岡市文化会館))


三百六十五歩のマーチ水前寺清子
2女の十字路〜あなたに迷いそうな夜〜(細川たかし
3オトナノススメ(怒髪天
瑠璃色の地球松田聖子
5もう涙はいらない(鈴木雅之
夕霧海峡石原詢子
Hello,Again〜昔からある場所〜(JUJU)
8望郷じょんから(細川たかし
9島人ぬ宝(BEGIN)
10TOMORROW(岡本真夜
11マジンガーZ水木一郎
12SUN(星野 源)
13HERO(MARIAH CAREY)
14みだれ髪(美空ひばり
15孫(大泉逸郎
16古い日記(和田アキ子
17HAPPY HAPPY BIRTHDAY(DREAMS COME TURE)
18Get Myself Back(安室奈美恵
19庄内平野(西山ひとみ)
20MY HEART WILL GO ON(Celine Dion)




男性 10人
女性 13人
合計 23人


合 6組
2 14組
1 0組




珍しく洋楽2曲。




【今週の感想】


三百六十五歩のマーチ
88歳のおじいちゃんと2人の孫。
おじいちゃんの元気さが素晴らしい。




6夕霧海峡
堂に入った歌いっぷり。




7Hello,Again〜昔からある場所〜
涙の合格!




9島人ぬ宝
地区にたった2人だけのかやぶき職人見習い(兄)
優しそうな兄さん。




10TOMORROW
地区にたった2人だけのかやぶき職人見習い(妹)
なんか沖縄感ある妹。


あと鐘が一瞬1つに聴こえた。2つだよな?(笑)




12SUN
風貌もだけど歌いっぷりも韓流スターみたいだった。




14みだれ髪
原宿で買ったキラキラの眩しい衣装。
声が良いだけにもうちょっと安定感があればすぐ合格よ。




17HAPPY HAPPY BIRTHDAY
細川たかしが普通に褒めた!!
それだけで最早殊勲賞。




19庄内平野
うーん、惜しいな。この雰囲気と言うか声なのかちょっと分かんないけど、限りなく合格に近い鐘2つ。




そしてゲスト歌唱では珍しい光景が。


細川「あっ、歌詞間違えたっ!!




平然と歌ってりゃ分かりゃしねぇってw
ゲスト歌唱でわざと一部替え歌で歌ってたりするのは見た事あるけど、ここまでしっかりポカったのはちょっと記憶にない。歌詞が出てこなくて詰まっちゃった人(鳥羽一郎八代亜紀)は何人か覚えてるけど。




と言うわけで特別賞は1番「三百六十五歩のマーチ」を歌われたおじいちゃんと2人の孫。
チャンピオンは20番「MY HEART WILL GO ON」を歌われた女性でした。


「MY HEART WILL GO ON」でのチャンピオンは13年ぶり。
なおその回も山形県である(村山市)。