3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・埼玉県越谷市大会

御嶽海、初優勝!!
何気に20代の優勝は3年ぶりであり、このまま世代交代の予感もするが・・・ちなみにその3年前の20代優勝者は照ノ富士だったりする。


優勝次点の豊山はかつての岩木山のような迫力のある突き押しが様になってきた。先場所も2勝ながら濃すぎる程の相撲内容だったし、おそらく衰えが目立ち始めた上位陣にとって、なかなか止めるのは今度は難しいのではないかと予想。
同じく敢闘賞を受賞した朝乃山は右四つになればいいが、そうでないと脆い一面もあり来場所どれだけ活躍できるかはまだ不透明。もっと突っ張りから組み止める相撲を試していた時期もあったと思ったが・・・?
期待の若手、隆の勝がいよいよ新入幕。序盤から終盤まで下半身の安定さが際立っていた。最終盤は少し上を意識したのか、やや足が止まる場面もあったが持ちこたえて13勝。新入幕場所の活躍を期待したい。




2018年7月22日 埼玉県越谷市サンシティ越谷市民ホール)


木綿のハンカチーフ太田裕美
2STARS(Superfly&トータス松本
3大ちゃん数え唄(天童よしみ
北斗星氷川きよし
5だから、ひとりじゃない(Little Glee Monster)
6夫婦春秋(村田英雄)
渚のシンドバッドピンク・レディー
8おかあさん(森 昌子)
9大都会(クリスタルキング
10DESIRE−情熱−(中森明菜
11Story(AI)
12お嫁においで(加山雄三
13夜来香(山口淑子
14見えないスタート(BENI)
15好きだ。(Little Glee Monster)
16きずな橋(天童よしみ
17歌うたいのバラッド斉藤和義
18ろくでなし越路吹雪
19ヒカリへ(miwa)
20WINDING ROAD絢香×コブクロ




男性 9人
女性 20人
合計 29人


合 4組
2 16組
1 0組




越谷市では10年ぶり。
Little Glee Monsterが初出演。
そのご祝儀か知らんが久々にゲストの曲が2曲ずつ歌われた。




【今週の感想】


2STARS
迫力があって良かったのに。




渚のシンドバッド
金と銀の派手な衣装に千ちゃんも思わず「叶姉妹が登場したのかと思いましたよ!」




8おかあさん
お孫さんからは「おかあさん」と呼ばれているおばあちゃん。
それって多分娘さんが自分の事を「おかあさん」と呼ぶから孫たちもそれ聞いて「おかあさん」って呼ぶようになったんだろうなw
んで多分、リアルのお母さんの事は「ママ」って呼んでるんじゃないかと。




12お嫁においで
50歳と51歳の新婚さん。
新婚旅行のスイスでものど自慢の練習!




14見えないスタート
合格になるようなレベルでは無いと思ったが、変声期が落ち着いて来ればこの子は伸びそう。
平井堅のような哀愁漂う歌手になってほしい。




15好きだ。
49歳。
出「オバサンが歌ってスミマセン!
いやいや、元気があって良かった!




18ろくでなし
ステップを踏みながらムードたっぷりに歌い見事合格!




特別賞は8番「おかあさん」を歌われた女性。
チャンピオンは11番「Story」を歌われた男性でした。


「Story」のチャンピオンは去年の兵庫県加西市以来およそ1年ぶり。