3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・石川県輪島市大会

f:id:sennsei:20190727171226j:plain
歩ける喜び、踏みしめて



2019年7月21日 石川県輪島市輪島市文化会館)

夏祭り(Whiteberry)
海の声桐谷健太
港町十三番地美空ひばり
4桜(コブクロ
5輪島朝市(水森かおり
6学園天国(フィンガー5
スポットライト山内惠介
8みんな空の下(絢香
9I Was Born to Love You(Queen)
10未来へ(Kiroro)
11母ちゃんの浜唄福田こうへい
12ORION(中島美嘉
13とんぼ(長渕 剛)
14ふたり酒(川中美幸
15RAIN(SEKAI NO OWARI)
16愛をありがとう(松原のぶえ
17金沢望郷歌(松原健之
18花束を君に宇多田ヒカル
19もうひとつの土曜日浜田省吾
20三百六十五歩のマーチ水前寺清子


男性 15人
女性 12人
合計 27人

合 5組
2 15組
1 0組


輪島市では4年ぶり。


【今週の感想】

6学園天国
踊りはまぁともかく歌の方はキレッキレじゃないすか。
これ別の曲だったら合格出来たぞw



9I Was Born to Love You
映画の影響か今年はフレディが多いな。
鼻息で付け髭が取れまくるw



13とんぼ
えー、これで合格できないか。
歌ってる時と話してる時のギャップに会場からも笑いが。



14ふたり酒
声の掠れのせいか聴き苦しいところもあったが、音程はほぼ完璧。
多分年齢のせいなんだろうけど、あと20年くらい若かったら合格してたんでしょうね。



19もうひとつの土曜日
富山と鹿児島で7年間の文通の末、結婚。
もはや30年後には聞けないであろう素敵なお話。



20三百六十五歩のマーチ
足の痛みで歩けなくなったが、手術をして現在は状態良好。
何より歩けるという喜びが笑顔から伝わってくるな。素晴らしい。



特別賞は20番「三百六十五歩のマーチ」を歌われた女性。
チャンピオンは18番「花束を君に」を歌われた女性でした。

20番の特別賞って結構珍しいと思うけどいつ以来だろう。
平成28年の福島県広野町大会では25組中の25番が取ってたが、その前となると10年前の兵庫県明石市の「あなたのブルース」歌われた船長が最後か?
誰か調べて教えてください。

※7年前の室蘭市大会もラスト特別賞でした。