3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福島県西郷村大会

村での開催はおよそ7年ぶり。
のど自慢の感想は旬が命。先週は忘れた。




2008年12月7日 福島県西郷村西郷村立西郷第二中学校講堂)


1涙の連絡船
2六本木〜GIROPPN〜
流れて津軽
4花の時・愛の時
5誰も泣きたい時代だね
6皆の衆
If I'm not the one
8富士
玄海船歌
10WINDING ROAD
11男意地〜田原坂
12三日月
13女・・・ひとり旅
14マイレディー
15スロー・グッドナイト
16いつか
17会津の松五郎
18北の漁場
19ここに幸あり
20SUPER LOVE SONG




男性 10人
女性 13人
合計 23人


合 5組
2 15組
1 0組


無難な結果であると言えよう。




2六本木〜GIROPPON〜
鼠先生ワロタ。前川さん「明日から人気者コノヤロー」


3流れて津軽
先週も歌われて合格。大人しそうな印象だがいつもはメタルロックを歌うとか。


玄海船歌
あまり気づかれなかった感じがしたが、せっかくなので書いておく。
娘さんが作ってくれた世界に一つだけのハッピ。徳田アナ「ハッピーですね」


12三日月
あえて2番だったのか単に間違えたのかは分からないけど、
すこし調子を落とした感じからすると間違えてしまったのだろうと思われる。惜しい。


14マイレディー
ちょっと怖そうなかんじだが決めポーズには爆笑。


20SUPER LOVE SONG
岡山県高梁市で「十七歳の地図」を歌った人を思い出した。
役場の人って意外にやってくれる。




特別賞は6番「皆の衆」を袴姿で歌われたカナダの男性。
チャンピオンは10番「WINDING ROAD」を歌われた男性2人と女性1人のグループ。
WINDING ROAD」はここ2年間、かなりの頻度で歌われ合格も多数出したが、チャンピオンに輝いたのは史上初。最近定番になりつつある絢香の「三日月」と比べ割と冷遇されていた気がしていたがここに来てついに栄冠。ちなみに20年度では多分12組目の「WINDING ROAD
鬼束ちひろの「月光」も当初よく歌われ合格もかなりの数を出したがチャンピオンに輝きだしたのは、つい4年前のこと。もしかしたら「WINDING ROAD」もこれから黄金時代を迎えるのかもしれない。