3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・高知県南国市大会 様々な“快挙”

相棒8この後すぐ!




2009年10月11日 高知県南国市(南国市立スポーツセンター)


1情熱の嵐
潮来
天城越え
4昭和最期の秋のこと
また逢う日まで
サザエさん
7湯けむりの宿

9年下の男の子
10漁歌
11大阪テ・キエロ
12いつでも夢を
13Best Friend
14最愛
15能登半島
16渚のシンドバット
17最後の雨
18昭和枯れすすき
19裏窓
20祝い船




男性 11人
女性 15人
合計 26人


合 6組
2 13組
1 1組


合格ラインは甘い、というよりブレすぎ。
10番の元力    士は合格すると思ったが・・・その点を踏まえ個人的な審査をしたら合格者3組になってしまった。




【今週の感想】


潮来
歌詞がトばなかったら合格していただろう。しかしある意味結果オーライ。


サザエさん
この曲で出場したのも驚きだが合格したのも驚き。サザエさんは一応24歳設定なのでリアルにするとこんな感じになるだろう。付け毛には吹いた(笑)


8柔
来月には91歳。微妙にペースがゆっくりだが声量が豊かで年齢を感じさせない。いわゆる個人的な審査でもこの方だけは花マルで合格。


10漁歌
高知県出身(?)の元力    士。と書くと増健を思い出す・・・(いやまだ現役だけど)。
昔の四股名は何だったんだろうか。




特別賞は18番「昭和枯れすすき」をデュエットした父娘。
チャンピオンは8番「柔」を歌われた90歳のお婆さんでした。


1月の長崎県佐世保市大会では85歳のチャンピオンが誕生したがそれを5歳も更新する快挙。この二人のうち、どちらか一方がチャンピオン大会に出場しそうな気がする。できれば二人とも見てみたいが・・・。
そう言えば紅白歌合戦が終了してのど自慢がNHKの大晦日を飾ると言う新聞記事があった。近年、年度の区切りが1月末→1月末→12月末とだんだん早くなっている(過去は2月末までという年もあった)。今年度はどこまでかまだ分からないが、この変化から考えると、その年の1月から12月までのチャンピオンが出場する「NHKのど自慢チャンピオン大会」がいずれ大晦日に見れるかもしれない。紅白も60回の区切りで終了というのも丁度いい。


尤もこの記事を載せたのは東スポなので信憑性は低いし、何より個人的にも大晦日にのど自慢は反対。まぁ、せっかくそういう事を思い出したので、反対の理由なども含め「のど自慢チャンピオン大会大晦日移住計画」について次回詳しく書いてみることにする。