3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・滋賀県高島市大会

過去の記事を読み返してたら日を跨いでしまった(笑)


2010年12月5日 滋賀県高島市高島市民会館)


1白い色は恋人の色
2琵琶湖周航の歌
のろま大将
4嫁に来ないか
5おんなの出船
ハイスクールララバイ
LOVE〜winter song〜
降りそうな幾億の星の夜
岸壁の母
10聖者の行進
11越冬つばめ
12なみだの桟橋
13古城
14情け川
15桃色吐息
16女のみち
17あんたの大阪
18長崎の鐘
19冬のうた
20Best Friend’s Girl


男性 14人
女性 14人
合計 28人


合 5組
2 15組
1 0組


高島市では5年ぶり。
前回の多治見市でも思ったけど4年とか5年で、また我が町にのど自慢がやってくるって凄い事だよね。市自体は10以上あるわけだし町も含めると20近くあるんだし。特に白山市なんかは前回から3年でやってきてしまった。


【今週の感想】


4嫁に来ないか
どうしたんすか、その格好・・・。


10聖者の行進
感動するほどパワフル。私、あまり洋画って観ないけど『天使にラブ・ソングを』を思い出した。まぁその映画も別にまともに観た記憶は無くてこの曲が歌われてたかどうかは知らないけど、とにかく修道女の出で立ちがそれを連想させた。ちなみに好きな洋画は『ファンタスティック・プラネット』です。って別にあれは洋画じゃないか。
あとメインボーカルの夏川結衣似のお医者さんがお綺麗で素敵。


11越冬つばめ
ちょwwこんな軽快な「越冬つばめ」初めて聴いたwww余裕で冬越せる。
トークの「演歌に恋をした」は名言賞候補にノミネートだな。


13古城
スタンバイ中、難しい顔をして近寄りがたい雰囲気だったが、曲名を言った時のニコッとした笑顔がとても可愛かった。


16女のみち
何と言うか、纏っているオーラがもう「女のみち」歌うオーラだった。


17あんたの大阪
個人的にはこの方がチャンピオン。


特別賞は16番「女のみち」を歌われた男性。
チャンピオンは8番「降りそうな幾億の星の夜」を歌われた音符刈りの男性でした。




夏川結衣さんで思い出したけど、18年度熊本県八代市大会に出場された福永京子さんって夏川さんに似てるよね。と思って夏川さんを調べたら熊本県八代市出身だとか。まさに熊本の匂いがしますな。