3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・佐賀県鳥栖市大会

2010年も本編終了!
のべ920曲、今年最も歌われた曲は○○の『○○○○○○』が10組でフィニッシュ!
2位は○○○○○の『○○○○○○○○○○』の8組!3位は『○○○○○○』他6組で5曲が並ぶ!
さらに最も歌われた歌手は○○と○○○○が21組で同点優勝!
とりあえず集計はまた後日と言う事で。


2010年12月12日 佐賀県鳥栖市鳥栖市民文化会館


1夏色
北国の春
夜桜お七
木曽路の女
5みれん酒
星ひとつ
7ろくでなし
愛し君へ
9会いたかった
10プロポーズ
11女の涙
12津軽の花
13海の匂いのお母さん
14かあさんへ
15for you・・・
16冬のうた
17風来ながれ唄
18月光
19ハナミズキ
20手紙〜拝啓、十五の君へ〜


男性 10人
女性 14人
合計 24人


合 7組
2 13組
1 0組


緊張が伝染したのか、歌詞がトぶ人が多かった。




【今週の感想】


6星ひとつ
ちかこおねえさん。


愛し君へ
傷だらけの生還。実は歌詞がトびながらも見事チャンピオンになりチャンピオン大会に出場された方が21年度の大会でいたのだが。


10プロポーズ
松「連続合格!!」
松さんもトびまくり。


12津軽の花
ノリのいい歌いっぷりで素晴らしい。個人的にチャンピオンになってほしかった。


13海の匂いのお母さん
波間 通さん。


14かあさんへ
吉 ケンジさん。


16冬のうた
鳥栖スザンヌ。とても3人の子供がいるようには見えん・・・。


18月光
歌も衣装もそのまんまチャンピオン大会に持っていって違和感無し。


19ハナミズキ
徳永英明さんがこの曲をカバーしているが、同じ男性でもこの方は福山雅治っぽかった。




特別賞は2番「北国の春」を歌われた92歳のおじいちゃん。
チャンピオンは18番「月光」を歌われた女性でした。