3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・滋賀県守山市大会

24年度NHK新キャスターが発表されたが「のど自慢」については特に無し。
このまま徳田さん続投なら願っても無しだが、24年度の予定が発表されるまで安心しません。




2012年1月29日 滋賀県守山市守山市民ホール)


1一円玉の旅がらす
2赤いランプの終列車
3Best Friend
4達者でナ
ブルーバード
6そして神戸
庄内平野 風の中
砂時計
そばかす
10お前を離さない
11ひとり薩摩路
12噂の女
13
14いのちの理由
15三日月
16CLOSE YOUR EYES
17悲恋歌
18ノラ
19月光
20ラストダンスは私に




男性 10人
女性 14人
合計 24人


合 6組
2 14組
1 0組




守山市では5年ぶり。徳田アナも守山市は2回目となる。




【今週の感想】


2赤いランプの終列車
ダンディズム溢れる紳士。曲目予想大会ではお世話になりました(笑)


3Best Friend
右の子がトチって両者の素の瞬間が出た所が可愛かった。失敗してもクヨクヨせず爽やかな姿勢が素晴らしい。


6そして神戸
「面白い」そして神戸。ジワジワくるねちっこさがクセになる。


10お前を離さない
10日ほど前に奥さんを亡くした。まだ悲しみは癒えないだろうが奥さんに聴かせる熱唱。


12噂の女
「フミエェェェェェ」


13M
ヤバい。良い歳のオッサンが聴いてて胸がキュンキュンして鼻水出た。個人的にはチャンピオン推し。


15三日月
18歳のママ。BoAに似ているような気がする。


19月光
文句なし。月光チャンピオンは食傷気味という個人的な感情という点以外ではダントツだろう。




特別賞は10番「お前を離さない」を歌われた男性。
チャンピオンは19番「月光」を歌われた女性でした。