3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・秋田県鹿角市大会

旭天鵬強すぎワロタwwwwww




2012年5月20日 秋田県鹿角市鹿角市記念スポーツセンター)


長崎は今日も雨だった
2流恋草
愛燦燦
河内おとこ節
5秋田馬子唄
本荘追分
7王将
8ありがとう
9B BLUE
10千の風になって
11裏町酒場
12花の時・愛の時
13あや子のお国自慢だよ
14江差追分
15宇治川哀歌
16さくら(独唱)
17やさしい蒼
18父子の誓い
19
20北の一本釣り




男性 10人
女性 13人
合計 23人


合 5組
2 13組
1 2組


鹿角市では10年ぶり。




【今週の感想】


河内おとこ節
久々のバンド殺し。軽やかな動きに「重いんだけど」と手慣れた切り返しはさすが。


5秋田馬子唄
外国人の民謡は珍しい。


10千の風になって
母娘。つい最近旦那(父親)に不幸があった背景を知る徳田アナが感激するのは分かるが、それを知らない私も感動させるとはやはり何かを持ってる。お母さんの方がやや音程面に不安ありだが、それを感じさせない低音と高音のハーモニー。素晴らしい。


13あや子のお国自慢だよ
素敵な笑顔。この笑顔だけで予選は通過したようなもん。


14江差追分
なかなか歌いだせず一言も発さずに終わってしまうかも・・・と思ったが香西かおりさんの助け舟で何とか歌唱。




特別賞は4番「河内おとこ節」の女性
チャンピオンは10番「千の風になって」を歌われた母娘でした。






さて、突然ですが夏場所三賞予想。
殊勲賞:妙義龍(稀勢、優勝なら)
敢闘賞:旭天鵬
技能賞:栃煌山


白鵬に勝った豪栄道安美錦も候補には挙がるだろうが、成績面から言っておそらく獲得には至らない(尤も殊勲賞に勝ち越し以上の成績を求めるのもおかしな話だけど)。
妙義龍は無条件でも良いが横綱大関陣が崩れている今場所、ケチがつく可能性は高い。
敢闘賞の旭天鵬は95%確定だろう。
栃煌山はどの賞でも該当するが消去法で技能に回される公算が高い。稀勢優勝で殊勲の条件が付く可能性も無きにしも非ず?まぁ可能性は低いんだろうけど。
隠岐・碧山は優勝したら敢闘賞受賞の可能性も僅かながらにあり。