3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・鹿児島県阿久根市大会

旭天鵬、37歳8カ月で史上最年長初優勝!!




2012年5月20日 鹿児島県阿久根市阿久根市総合体育館)


1勇気100%
2おやじの海
3プレイバックPart2
兄弟船
5おふくろさん
6あんたの大阪
恋のバカンス
8アケミという名十八で
for you・・・
10恋に落ちて
11明日があるさ
12男船
13命かれても
14三味線姉妹
15バンザイ〜好きでよかった〜
16どんなときも。
17恋の季節
18冬が終わる前に
19瞼の母
20未来−ミライ−




男性 11人
女性 13人
合計 24人


合 5組
2 15組
1 0組




前半、合格するかと思われた方が何組かいたが鐘2つ。


【今週の感想】


2おやじの海
合格するかと思った方1。
この曲に哀愁を感じさせるとは、むしろチャンピオンでも良いよ。


6あんたの大阪
合格するかと思った方2。
元気の出る歌。


恋のバカンス
合格するかと思った方3。
しっかりハモれていると思う。


10恋に落ちて
合格するかと思った方4。
2番の方が2つだった時点で彼がチャンピオンかとも思ったけども。


12男船
「荒れて」の歌詞を神野さんに質問。巻き舌で歌ってみてくださいとのアドバイス
見事な「荒るぇぇぇぇぇて」を披露。1発で成功させるとは素晴らしい。


18冬が終わる前に
24歳ぐらいかと思ったw




特別賞は母親の顔写真のプリントTシャツを着て「おふくろさん」を歌った5番の男性。
チャンピオンは4番「兄弟船」を歌われた男性でした。