3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・和歌山県和歌山市大会

日馬富士14連勝。
最悪優勝逃しても横綱は間違いないだろう。


2012年9月16日 和歌山県和歌山市和歌山市民会館


1時代
2高原列車は行く
柳ケ瀬ブルース
4ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
5島人ぬ宝
だんじり
7ヒーロー
8輝きは君の中に
9ふられ気分でRock’n’ Roll
10お・ん・な
11氷雨
12また君に恋してる
13新潟ブルース
14帰ってこいよ
15愛し君へ
16secret base 〜君がくれたもの〜
17少年時代
18川の流れのように
19恋におちて
20栄光の架橋




男性 11人
女性 12人
合計 23人


合 4組
2 16組
1 0組




和歌山市では4年ぶり。




【今週の感想】


7ヒーロー
場所によっては合格でも良いだろう。今回は厳しかった。


8輝きは君の中に
アニメ「忍空」のOP。原曲を歌わずアニメ版の編曲で歌ったところから、おそらくその世代だと思われる。まさかここに来てこの曲が聴けるとは夢にも思わなかったぞw


12また君に恋してる
歌いっぷりが堂に入ってる。


20栄光の架橋
高校一年生。母親のお腹の中にいた時に一緒にステージへ。
北見市大会で「15年後に3人で〜」みたいな話があったが、まさにそれに近い形で出場した少年。こうやって「のど自慢」の歴史は紡がれていくんだなぁ。




特別賞は10番「お・ん・な」を歌われたおばあちゃん。
チャンピオンは 15番「愛し君へ」を歌われた男性でした。






【今週のおまけ】
毎度お馴染み(?)大相撲三賞予想。


殊勲賞:栃煌山
敢闘賞:妙義龍
技能賞:該当者なし


ともに条件無しと見る。


隠岐・高安・旭天も候補には出るだろうが一歩及ばずと言った感じ。