3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・愛知県江南市大会

もう始まっちゃったけど今年は仙台育英に500¢




2012年8月5日 愛知県江南市江南市民文化会館)


1感謝状〜母へのメッセージ〜
望郷じょんから
ここに幸あり
アメリカ橋
5紅一輪
恋の季節
7何度でも
8ギンギラギンにさりげなく
9男ごころ
10木曽の翌檜
11やさしくなりたい
12函館本線
13霧笛橋
14PRIDE
15僕が僕であるために
16暑中お見舞い申し上げます
17Get Along Together
18ひとつ
19未来へ
20年輪




男性 12人
女性 12人
合計 24人


合 4組
2 16組
1 0組




久々に合格ラインの良く分からない大会だった。いや、今更ツッコむのもアレだけど。




【今週の感想】


1感謝状〜母へのメッセージ〜
1番から合格くるか?と思ったが残念。


8ギンギラギンにさりげなく
13年前の愛知県蒲郡市にも同曲で出場。確かにいたw


10やさしくなりたい
青木隆治2世。声変りもしているのかどうかの微妙な感じなのに、ここまで歌いあげるとは驚いた。エピソードは強いがそれにも勝る存在感。時々「今回の放送はこの人だけの為にあったんじゃね?」と思う回があるが、今回がまさにそんな感じがした。本当に高1か。チャンピオン大会が楽しみだ。


17Get Along Together
出場者のレベルによってはチャンピオンも狙える(今回はとにかく10番の子が強すぎたけど)。何でこの方が鐘2つなのか分からない。




特別賞は8番「ギンギラギンにさりげなく」を歌われた高校の英語教師。
チャンピオンは10番「やさしくなりたい」を歌われた男子高校生でした。