3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福岡県八女市大会

愛媛県西予市の大会にて、ついに水樹奈々も「のど自慢」参戦。


2012年8月12日 福岡県八女市八女市民会館)


ペッパー警部
2Love Love Love
女の漁歌
4父子の誓い
5あばれ太鼓
6遠く遠く
First Love
8WON’T BE LONG
栄光の架橋
10じょいふる
11流星カシオペア
12アンコ椿は恋の花
13人生半分
14夜桜お七
15愛し君へ
16止まらないHa〜Ha
17瑠璃色の地球
18高校三年生
19みんな空の下
20男の涙




男性 13人
女性 15人
合計 28人


合 7組
2 13組
1 0組




後半になってから高校生の勢いが凄いな。




【今週の感想】


2Love Love Love
良い感じだったが。


4父子の誓い
91歳とは思えない高音。作務衣の栄ちゃんが渡した(と思われる)タオルもしっかり回す。


6遠く遠く
前橋の予選会でも似たような二人組がこの曲を歌っていたが、予選通過は実力も去ることながら時の運が80%ぐらいを占めているんだなぁ、とつくづく思う。


8WON’T BE LONG
虻ちゃん似のお母さんとその息子。息子の方は一人で出たかったらしいが、結局は二人で参加する事に。二人の会話が対極にあるところが微笑ましい。渋々でも一緒に出てあげる息子の優しさと言うか家族愛が感じられるな。


10じょいふる
91歳が頑張って一緒に踊ってますよ。


12アンコ椿は恋の花
時々、都はるみが出てくる。


13人生半分
しみじみとした良い歌。


15愛し君へ
学生時代、片思いしていた女の子へ想いを込めて歌った曲。
徳「残念でしたけど・・・」
それは言わないであげてくださいwでも青春とはそういうもの。


16止まらないHa〜Ha
作務衣の栄ちゃん。本人曰く「白スーツの方が似合っているはず」との事だが、まぁ多分この姿の方が決まっている事だろうw
歌の途中で徳田さんとガッチリ握手のパフォーマンス。これは二人の息がぴったり合わないと出来ない名場面である。徳田さんGJ!(あとカメラさんも)


20男の涙
歌に味があって良い。我慢強くて(以下略)な百点満点の奥さんに贈る。




特別賞は16番「止まらないHa〜Ha」を歌われた男性。
チャンピオンは11番「流星カシオペア」を歌われた高校生でした。