3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・宮城県岩沼市大会

宮城では村田町以来実に3年ぶりののど自慢となった。




2012年3月10日 宮城県岩沼市岩沼市民会館)


1こんにちは赤ちゃん
2人生かくれんぼ
3どんな空でも
4ふたりの船唄
5涙をふいて
夜桜お七
7女々しくて
8愛燦燦
瞼の母
10父子じゃないか
11夢
12
13ありがとう
14Best Friend
15想い出がいっぱい
16能登はいらんかいね
17I LOVE YOU
18北国の春
19BELIEVE
20街
21新橋二丁目三番地
22母の鞄
23ごめんね・・・
24M
25上を向いて歩こう




男性 18人
女性 16人
合計 34人


合 6組
2 19組
1 0組




23年に予定されていた岩沼市での開催。
出場者達の熱唱。同じ震災被災地であるいわき・大船渡に出場された方のエピソード。笑いあり涙ありは勿論の事、時間配分などの技術的な面においても完璧な放送であった。神回とはまさにこの事。




【感想】


7女々しくて
自衛隊に務める4人組。ほふく前進がキマっている。


瞼の母
90歳。途中からテンポがズレてしまったのが惜しい。




特別賞は9番「瞼の母」を歌われたおばあちゃんと13番「ありがとう」を歌われたご夫婦。
チャンピオンは10番「父子じゃないか」を歌われた男性でした。