3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・宮崎県日南市大会


画質悪いけど豪栄道、全勝優勝おめでとう!







境川部屋の周りは満員電車状態!




部屋の前で祝い酒が配られていたので一杯いただいて帰りました。






2016年9月25日 宮崎県日南市(南郷ハートフルセンター)


日向木挽唄
2まつり
革命デュアリズム
ひまわりの約束
5しあわせの青い鳥

夢灯籠
8青春
もうひとりの俺
10テルテル坊主
11スニーカーぶる〜す
12歩いていこう
13花に降る雨
14Only Human
15夢街道
16ソーラン渡り鳥
17王将
18ワインレッドの心
19三日月
20渚のシンドバット




男性 13人
女性 12人
合計 25人


合 4組
2 16組
1 0組




日南市では36年ぶり。
「坂戸町から坂戸市」や「広島町から北広島市」などのパターンを除くと平成28年内では最もブランクのある開催地となる。




【今週の感想】


1日向木挽唄
宮崎の民謡からスタート。
中学三年生の安定感ある抜群の歌声。これはもう断トツでチャンピオンだろう。




2まつり
これまでは巨人を応援していたが、前日から広島カープのファンになったという男性。この日南市は広島カープのキャンプ地でもあるらしいのでそういう縁もある。
ちなみに私はそこまで熱狂的ってほどでも無いけど、どこのファンかと訊かれれば阪神。サッカーは名古屋グランパスエイト




5しあわせの青い鳥
日南市付近で育てられる飫肥杉で作った青い鳥のバッジを山本譲二さんにプレゼント。




8青春
長渕大好き一家の兄妹。
完全に成り切る兄に対し、若干背伸び感のある妹が可愛かったw




11スニーカーぶる〜す
うどん屋さん。
独特のステップはうどんを踏む時のうどんステップ。




14Only Human
途中で歌詞を間違えてしまい無念の鐘2つ。これが無ければ合格していただろう。
しかし本人曰くバンド活動ではしょっちゅう間違えてるとの事。




19三日月
歌い終りの処理はそれほどでも無かったけど声が綺麗で将来性を感じた。
まだ発展途上なんだな。高三ぐらいになってもう一度出場してみたらチャンピオン大会とかでも十分通用するようになってそう。




20渚のシンドバット
絵面だけ見ると「ヤングマン」とか「チャンピオン」とか「YAH YAH YAH」とか歌いそうだけど、まさかの「渚のシンドバット」w
振り付けも完璧。




特別賞は8番「青春」を歌われた長渕成り切り兄妹。
チャンピオンは1番「日向木挽唄」を歌われた女子中学生でした。


1番のチャンピオンは去年12月の千葉県柏市以来。