3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・栃木県小山市大会

2021年11月28日 栃木県小山市小山市立文化センター)

ひまわり娘伊藤咲子
2孫(大泉逸郎
3AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO
君といれば(Little Glee Monster)
5VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~(五木ひろし
わたしの城下町小柳ルミ子
7筑波の寛太郎(福田こうへい
8勇気100%(光GENJI)
魔法の絨毯(川崎鷹也)
10恋におちて(小林明子
11麦畑(オヨネーズ
12世界が終るまでは・・・(WANDS
13だんな様(三船和子)
14瑠璃色の地球松田聖子
15乾杯(長渕 剛)
16古い日記(和田アキ子
17陽だまり村下孝蔵
18時代(中島みゆき


男性 9人
女性 13人
合計 22人

合 6組
2 12組
1 0組


小山市では6年ぶり。


【今週の感想】

1ひまわり娘
野木町出身の中学1年生。野木町で行われているひまわりフェスティバルをPR。
その語り口、まさにひまわり娘。




2孫
先月初孫が生まれた62歳。音程自体は悪くなかったけどちょっと走り過ぎたなー。

千「(お孫さんを)いつも何て呼んでるんですか?



出「あ・・・ちょっと忘れちゃった・・・出てこない(汗)



緊張のせいか孫の名前が記憶から消失。まさかプライバシーに配慮して名前言わなかったとかないよな?w




3AMBITIOUS JAPAN!
小山から神奈川までの新幹線通勤!
でも小山から神奈川のどこまで行くか分かんないけど上野東京ラインの各駅停車の方が30分ぐらい遅くなるけど1日3000円ぐらい安くなるのでは?と思ってしまった(笑)
あまり詳しくないから間違ってるかもしれないけど。




4君といれば
中学3年生。いや上手いな、この子。発声がしっかりしてて大人っぽい。




7筑波の寛太郎
笑顔がステキな青森出身の87歳。

福田「87歳に見えない!78歳にしか見えません!



千「元気の秘訣は何ですか?



出「青森県十和田の出身です!



千「全然質問と違う(汗)




8勇気100%
小学校の先生4人組。


千「先生何年目?



出「5年です」



出「3年です」



出「3年です」



出「27年で~す☆



世界よ、これがパワーワードだ。




11麦畑
賑やかしかと思ったら意外に上手いw




12世界が終るまでは・・・
いやー、イケメン!彼も良かったけどなー。ちょっと高音きつくなってきたけど熱唱だったよ!



16古い日記
真っ赤なスカートが目を引く!



17陽だまり
ウクレレ教室の先生。もう見た目からしてハワイアン。




特別賞は11番「麦畑」を歌われたご夫婦。
チャンピオンは14番「瑠璃色の地球」を歌われた女子中学生でした。



中学生の娘たちが大活躍した回。

1番の女の子はまず声が良いね。あと選曲。そこまで深くは考えてないかもしれないけど、自身のエピソードともピッタリだし、何よりのチャームポイントである暖かみのある声を活かせる曲だよな。若干発音が幼く歌詞が不明瞭なところや低音の不安定さもあったけど、まぁ歌ってりゃそのうち上達するでしょ。



4番の女の子はそこまで目立つ粗も無く、序盤でちょっと音程が怪しい所もあったけど全体を通して安定してて良かったんじゃないかな。リトグリ1人少なくなってるから加入させてもらうといいよw多分あまり違和感ないと思う。



14番のチャンピオンになった女の子は歌い出しからいきなりかましてたねw
瞬間的に声を裏返すテクとか、詞の歌い終わりまでしっかり集中してビブラートも丁寧、尚且つそこから音を持ち上げていく力技もあったりと、舞の海もビックリの技のデパートっぷり。
ただそれはそれとして、ちょっと勿体ないと思ったのは初っ端から技を多用しすぎている所かな。あまりに序盤からテクニック連発しているとサビにたどり着く前に胃もたれ起こすこってりした歌になっちゃうんだよね。もちろんそれも曲によるんだろうけども今回の「瑠璃色の地球」だったら「朝日が水平線から」のとこから技を詰めていった方が薄暗い風景にパッと朝日が昇る爽やかさを表現できて、聴く方が感情移入できるんじゃないかなと思ったり。まぁのど自慢だと1コーラス歌える事はほぼ無いから、のんびりしてると不完全燃焼にもなっちゃうかもしれないけどねw



ともかく三者三様の個性があったが、共通して言える事は良い意味でも悪い意味でも歌が若いな、とw 本来だったらキャラが濃いはずの15番の先生が箸休めになってたもんねw 声の厚みと言うかテクニックじゃない説得力とか、この辺やっぱり若い子には出せない味わいだよな。



鐘2つで言うと11番の「麦畑」を歌われた夫婦良かったよ!私が審査員だったら合格させてた。個々のパートは勿論だけどハモリの所も違和感なく重なってたし、これで合格の鐘がなったら盛り上がるぞ!と思ったんだけどねぇ。35年後の結婚50周年には「二輪草」で出ると宣言頂いたので2056年は楽しみにしてるw 35年後か・・・(笑)