3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・新潟県南魚沼市大会

右肩上り。




2009年6月28日 新潟県南魚沼市南魚沼市民会館)


天城越え
2島人ぬ宝
WINDING ROAD
4おまえに
三百六十五日
6海雪
7何度も
もののけ姫
流星群
10わたし痩せたいわ!
11お祭りマンボ
12home
13涙そうそう
14海雪
15リンダリンダ
16流れ星
17東京だヨおっ母さん
18浪曲太鼓
19Best Friend
20津軽恋女




男性 14人
女性 12人
合計 26人


合 8組
2 12組
1 0組




6海雪
フリに笑わせてもらった。


9流星群
『流星群』と言えば鬼束ちひろの中でも私が最も好きな歌であって、存在感のある声や詞で圧倒するような内容が多い鬼束曲の中でも一風変わった歌となっている。その半年前に発売された『infection』という曲がとある事件で歌唱自粛になった時に作った曲だと言うが、彼女自身もなぜその直後にこんな優しい歌が出来たのか分からないと言う。彼女の描く詞は独特の世界観があり、一見するとメチャクチャな歌詞だったり自虐的なフレーズが多かったりするんだけど、何故かその世界に惹きこまれてしまう(本人としては不満な出来事なんかをぶつけているらしいけど)。何というか尾崎豊みたいなカリスマ的魅力があるんですよね。最近、個人的にはどうしても彼女の体調不良の心配ばっかりしてるんだけど、無理をせずに、これからも良い歌を聴かせていってほしいと思う。
そして今回歌われた方も上手い。凄く安定しているので是非チャンピオン大会でもう一回聴きたいなぁ。


10わたし痩せたいわ!
こんな面白い歌もあるんですねぇ。オヨネーズと言えば「麦畑」のイメージしか無かったけど。


19Best Friend
番号曲名は爽やかだったが、歌はしっとりとしていて良かった。




特別賞は16番「流れ星」の男性。
チャンピオンは9番「流星群」の女性でした。