3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・茨城県神栖市大会

はいはい皆さーん!
大反省会、始まるよ――!!(#^ω^)




2015年4月12日 茨城県神栖市神栖市文化センター


1おどるポンポコリン
蟹工船
大ちゃん数え唄
4世界が終るまでは・・・
5TOMORROW
6home
7夢追い酒
8Story
海猫
10轍
11おんなの一生〜汗の花〜
12風になりたい
13手紙〜拝啓、十五の君へ〜
14世界に一つだけの花
15にじいろ
16Only Human
17Love is・・・
18木蘭の涙




男性 10人
女性 13人
合計 23人


合 8組
2 10組
1 0組




OPからあんな調子で20組歌いきるんかと思ったがまさかの18組だった。そんなバナナ。




【今週の感想】




蟹工船
相棒であり愛杖であり、または彼女だという存在感ある杖と一緒に登場。




3大ちゃん数え唄
上手い。高音もちゃんと出ていて力強さもある。




7夢追い酒
よく食べることが健康の秘訣という91歳。
香取「好きな食べ物は?」
出「




14世界に一つだけの花
志村―!!字幕、字幕―――!!




15にじいろ
空手歴10年の中学三年生。年齢改正による中学生参加ルールからは記念すべき初の中学生合格者。
力強いキックを披露。さらに歌にはパンチが効いていた(って言いたかっただけ)。




特別賞は14番「世界に一つだけの花」を歌われたご家族。
チャンピオンは9番「海猫」を歌われた女性でした。












↓↓↓↓↓↓以下、大反省会会場↓↓↓↓↓↓


前述のとおり、のど自慢70周年記念という事で SNAP SMAPが応援団長という事になりまして、今日はその第一弾。


香取慎吾スペシャルMCとして参加。




私も大人の対応という事で、頭ごなしに否定するんじゃなくてね・・・まぁとりあえず見てみよう思ったんですがね。
ちなみにSMAPのメンバーは嫌いではない。むしろあの個性あふれる5人組はイケメン嫌いの私の好感度も案外高くはあるが・・・。




うん。






これはひどい




まずこの企画がどの時点で決まったのかという点。去年なのか、それとも直前なのか?発表されたのがつい2日前だったのは、ネットオークションでの高値の売買などを防ぐ為だとも考えられなくも無いが、MC投入を決めたのが去年であれば、あの進行っぷりはあまりにもお粗末。また直前であれば、勝手に出場者枠を減らした点においてあまりにも出場者を馬鹿にしすぎ。ちなみに水戸放送局の開催案内では出場者は20組とちゃんと書いてある。例えば混乱を防ぐ為に慎吾ちゃん出演を伏せておくにしても「20組のみなさん」ではなく「20組程度のみなさん」と書いておくべきだった。なおチャンピオン大会は今年14組出場であったが、当初は「15組程度のみなさん」と書かれていた(ような記憶があるような、無いような^^;)。これならばまぁ問題あるまい。
慎吾ちゃん投入で結果2組の大事な椅子が失われたわけである。
おかげでせっかくの川中美幸枠がっ!!こんなサプライズよりも美幸ちゃんと出場者の掛け合いの方が100万倍面白いというのに。




また進行面でも課題が山積みであった。
途中から慎吾ちゃんのポジションが画面右側(舞台側から見ると左側)になってたが、あれはあの位置で正解だと思うけど1番、2番の時は普通に千ちゃん側にいたんだが・・・。立ち位置とかそういうの本番前に決めとけよw


それとトークもどことなくぎこちない。まぁ仮装大賞と違って生放送だから同じ一般出場者と言っても多少勝手が違うのかもしれんが、それでも初期の千ちゃんよりもぎこちない(後半は多少慣れてきた感はある)。そういえば仮装大賞の時も最初あんなだったっけ。回を重ねればコンビネーション取れてくるのか?千ちゃんのナイスフォローがとても大物司会者っぽく感じる謎の作用。何だかんだ言ってNHKのアナウンサー、レベル高いわ。




さて、ではその辺も踏まえて、今後も数回のど自慢におじゃマップするというので慎吾ちゃん(または別のメンバー)の有効活用を考えてみることにしましょう。




1.ゲストで出演させる
これは既に企画に挙がっているらしい。まぁまずはそこからだろという感じもしなくはないが、ももクロとか大丈夫だったんだから5人でゲスト席に座ってても問題はあるまい。SPバージョンという事だから出場者は25組にして75分でやれよな。審査中は新曲+世界に一つだけの花を2曲続けて歌えば良い。




2.客席リポートを積極的に取り入れる
今回あえて一つ挙げるとすれば、これ位かな。どうせこの後も出演が数回あるんなら普段できない客席の声をもっと積極的に取り入れてみたらどうだ(別にこれSMAPがやる事でも無いんだけど)。何度も言うが放送時間は75分で頼むよ。




3.トークは全て慎吾ちゃんに任せてみる
千ちゃんは紹介だけ定位置でやってトークは慎吾ちゃんに任せる分業制。今年のチャンピオン大会とかそれに近かったよな。ただ今日のあの感じ見てると慎吾ちゃん一人に任せるのはまだ不安がある。






あまり良い案思い浮かばないが今更後に引けないだろうし、もっと内容練っていくしかないよ。結論だけ言っちゃえばSMAP、別に要らんってなっちゃうわけだし。あと慎吾ちゃんだけでなく別のメンバーも出してもらいたい(どうせやるなら)。




とりあえずラブのどの掲示板でのど自慢ウォッチャーの重鎮・玄助さんが真理を突いていたので紹介しておきたい(玄助さん、勝手に引用ごめんなさい)




>旧来の形を崩して欲しくないんですよ。
>出てくるならゲストで出ればいい。(ゲスト出演するらしい)
>単発とはいえMCというのはやめてほしい。(今後数回出る模様)





これが全てですなぁ・・・。