3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・福島県広野町大会

今回は以前から予想されていた拡大版。福島県広野町からの放送でございます。
セットもSP仕様。




2016年3月13日 福島県広野町広野町中央体育館)


春一番
みんな空の下
長崎は今日も雨だった
4雨の慕情
5遠く遠く

7あの街に生まれて
8男船
全力バタンキュー
10なみだ恋
11噂の女
12待つわ
13娘に・・・
14未来へ
15愛しき日々
16青い珊瑚礁
17がむしゃら行進曲
18岩木山
19おんな港町
20恋さぐり夢さぐり
21Love Forever
22風雪ながれ旅
23唇よ、熱く君を語れ
24ありがとう
25何度でも




男性 14人
女性 22人
合計 36人


合 10組
2 14組
1 1組




広野町では26年ぶり。
また今日は拡大版という事でSPゲスト綾瀬はるかも登場。




【今週の感想】


春一番
歌詞がボロボロになってしまい鐘1つ。
綾瀬「(春風が)ちょっとだけ吹きました」


2みんな空の下
明後日留学!


12待つわ
謎の小道具を使って盛り上げる。あれが気になっててほとんど歌聴いてなかったんだけど、普通に歌は上手かったなw


14未来へ
優しい歌を歌う中学生は多いが、この子の歌は優しさと強さが両方ともあった。
あと可愛いv


16青い珊瑚礁
松田聖子に成り切って歌った来年還暦の女性。
セクスィーなミニスカートにも挑戦。後ろでニコニコしてる前川さんw


22風雪ながれ旅
痺れる熱唱。この方か14番の子のどちらかがチャンピオンだなと思ったがチャンピオン争いは14番の子に軍配。


25何度でも
震災で離ればなれになった友人たちへ。
画面右の子は三倉姉妹に似てる。




特別賞は2組。
15番「愛しき日々」の男性と25番「何度でも」を歌われた女子高生二人組。
チャンピオンは14番「未来へ」を歌われた女子中学生でした。
中学生チャンピオンは先月の渋川市以来5人目。




今回は特別編なので小学生による童謡の歌唱も。
歌い終わったところで綾瀬はるかさんの鐘3つ。




相変わらず慎吾ちゃんは微妙だったけど、これでも初期よりは上達してる感。
「待つわ」で小道具の方にインタビューするボケは慎吾ちゃんしか出来ないしね。
ただもうちょっと声張って喋らないと何言ってるか聞き取れねぇ。八代さんもだけど。




いつもと違う流れとしては、普段OPの鐘から出場者たちを映してから会場の引きで開催地が出るんだが、今回はOPで開催地の風景や名産品を映していた。「いつもと違う流れ」とは書いたが昔はこういう形だったんだけどいつ頃からか出場者入場がOPのスタンダードになってたんだよなぁ・・・。海外公演以外では最近1回だけ町の風景を映しながらOPってのがあったんだけど何処だったかな。相模原だったか。
これは今回だけだと思うけど、OP聴きながら町の風景見るのも改めて良いと思った。またやってほしい。


これも今回だけかは来週観るまで分かんないけどゲストの歌唱時にも字幕が登場。
曲名入れるのは良いけど右上の開催地は必要ないよなとは思う。
あと20番の方の時、曲名出てなかったぞw


また出場者席も上手から下手までズラッと並んで座り、その後ろに演奏の方が座る形式であった。




慎吾ちゃんは次出るとしたら安八町だと思うが、今日か安八のどちらかがおそらく最後の出演であろう。