3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・大分県別府市大会


のど自慢の勢いは今年も止まらない!


そう言えば↑このお二人好きだったんだけど総集編出てなかったなぁ、と思って。




2017年1月8日 大分県別府市(ビーコンプラザ フィルハーモニアホール)


1大都会(クリスタルキング
2ありがとう(いきものがかり
3 2億4千万の瞳(郷 ひろみ)
4今さらジロー(小柳ルミ子
5越後水原(水森かおり
Be the light(ONE OK ROCK)
7帰郷(松原健之
8タッチ(岩崎良美
時の流れに身をまかせテレサ・テン
10ありがとう・・・感謝(小金沢昇司
11海の声桐谷健太
12鳥取砂丘水森かおり
13For today(絢香
14冬のひまわり松原健之
15ふたり酒(川中美幸
16Lui−Lui(太川陽介
17流恋草香西かおり
18Missing久保田利伸
19夢をあきらめないで(岡村孝子
20奇跡コブクロ




男性 11人
女性 14人
合計 25人


合 5組
2 15組
1 0組




別府市では7年ぶり。




【今週の感想】


まず驚いたのはOPでナレーションを始めたこと。
新年初回だったからか今年から始めるのかは次を観ないと分からないが、まぁ故郷自慢の側面もある「のど自慢」なら軽ーく紹介文を読み上げるのも趣旨に反してるわけじゃないし、そりゃ違和感が有るか無いかと言えば有るんだけど曲目の字幕と一緒でその内慣れてくるんじゃないかとは思う。
ちなみに今日からまた何か変わるんじゃねぇかなぁとか夕べから考えてて夢にまでリニューアルしたのど自慢が出てきたのはここだけの話。




1大都会
という事で新年一発目は大きな口を開けてこの曲からスタート!
1年にたった1組しか出来ない大役お疲れさまでした。




5越後水原
74歳。この可愛らしさから察するに50年くらい前もきっと可愛かったんだろうなぁ。
歌も合格するかと思ったけど残念。




7帰郷
この方も優しい声で良かった。
あのフリはちょっと気になったけど(笑)




8タッチ
高校時代の制服と体操着を着たOB3人組。




時の流れに身をまかせ
その次に本物の女子高生持ってくるとこ、狙ってるよなw




19夢をあきらめないで
前半は演出として良かったんだろうけど、サビのハモリでもうちょっと声が出ていれば合格どころかチャンピオンも狙えた。感動した。




特別賞は10番「ありがとう・・・感謝」を歌われた男性。
チャンピオンは17番「流恋草」を歌われた女性でした。
香西かおりの曲でのチャンピオンはおよそ10年ぶり。


あと公式HPの次回の開催予定が「愛知県別府市」になってて、そのうち直されると思うから見たい方はお早めにどうぞ。




【今週のおまけ】


今更変えるのはズルいから当初の予想通り書いておくけど初場所の優勝は豪栄道


しかし初日観た限り無理っぽいな。あんな良い立合いなら普通は負けないもんだが怪我の影響が深刻なのか、その後の流れが悪い時の豪栄道だった。
初日観た感じだと鶴竜琴奨菊玉鷲・御嶽海、勢、嘉風貴ノ岩佐田の海が特に良い相撲を取ったので前半は彼らを中心に優勝争いが展開していくと思われる。


白鵬はまだよく分からん。日馬富士も動きは良かったがまだ様子見。稀勢の里は相手が下位互換の宝富士だったから万全に見えただけかもしれないので明日の玉鷲戦で真価。