3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・静岡県富士市大会

明日はいよいよ平成28年の総決算!
こんにちは、先生です。




2017年3月19日 静岡県富士市富士市文化会館ロゼシアター


愛し君へ森山直太朗
2女の港(大月みやこ
3とびら開けて(神田沙也加、津田英佑
大ちゃん数え唄天童よしみ
5南部蝉しぐれ福田こうへい
愛のままで・・・秋元順子
(中 孝介)
8キミがいる(いきものがかり
二輪草川中美幸
10北ウイング(中森明菜
11ひまわりの約束(秦 基博)
12マディソン郡の恋(秋元順子
13世界に一つだけの花SMAP
14だんな様(三船和子)
15出逢った頃のようにEvery Little Thing
16なごり雪(イルカ)
17道頓堀人情(天童よしみ
18ハナミズキ(一青 窈)
19風雪ながれ旅北島三郎
20手紙〜愛するあなたへ〜藤田麻衣子




男性 10人
女性 25人
合計 25人


合 6組
2 14組
1 0組




【今週の感想】




4大ちゃん数え唄
女性のトラック運転手さん。
発声もしっかりしてるし、こんなに上手い『大ちゃん数え唄』は初めて聴いた。




10北ウイング
地元のコミュニティFMのナビゲーターさん。
なり切り感が凄い。さすがに場慣れしてる感じがする。




11ひまわりの約束
ベトナムからの留学生。
拙い言葉だが優しく歌う海外の方の熱唱には毎度感動させられるなぁ。




13世界に一つだけの花
お母さんが息子さんと娘さんを連れて出場。
お母さんは悪性リンパ腫という血液の癌で闘病中だが、それにも負けず明るく歌う姿は悪性リンパ腫に関わらず色んな病気や怪我で苦しんでいる人に見てもらいたい勇姿だった。
息子さんと娘さんの心の内を思うと何とも言えない気持ちになるわけだが、それでも元気に歌い上げた二人はとにかく立派。




16なごり雪
演劇部の高校生。
歌詞に合わせた振り付けで会場からも笑いが。




17道頓堀人情
そして次の父娘も小芝居を交えながらの歌唱。
何気にマイクを熱燗(?)に見立てて使う方ってあんまり見なかったんだけど、これは落語にも使われる手法。ご存知の通り落語家は扇子を色んな物に見立てて使う。何となく娘さんの芝居が小粋に感じた瞬間。




特別賞は13番「世界に一つだけの花」を歌われた親子3人。
チャンピオンは7番「糸」を歌われた男性でした。


『糸』は色んな歌手がカヴァーしてるが今回の方は中 孝介バージョン。
この曲自体は割と古い歌だがのど自慢でよく歌われるようになったのは平成22年頃から。たぶん西田敏行上田晋也がやってた「誰も知らない泣ける歌」って番組で紹介されたのがきっかけと思われる(同じ理由で『アンマー』とかも同時期に世に知られるようになった)。
比較的合格率が高い割にチャンピオンに選ばれる事は少ない曲で、同曲では香川県三豊市以来1年半ぶり多分4回目の栄冠となった。






さて、それはさておき明日はいよいよチャンピオン大会!
展望した通り、優秀賞は『海の声』の嵐くんと『逢いたくていま』の安藤さん。グランドチャンピオンは『蜩』の原田波人くんと予想!(ただし歌唱後には変わる可能性大いにあり)
それでは出場者のみなさん、応援のみなさん、頑張って盛り上げよろしくお願いします。


1階席祈願!