3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・宮城県気仙沼市大会

f:id:sennsei:20190316193008j:plain
絶賛、緊張中


今回は宮城県気仙沼市から1時間15分のスペシャルバージョンでございます。
なお6年前の3月10日も同じ宮城県からスペシャルバージョンの放送だった。


2019年3月10日 宮城県気仙沼市気仙沼市民会館)

1夏色(ゆず)
ら・ら・ら大黒摩季
3おやじの海(村木賢吉
4まちぶせ(石川ひとみ
5Lemon(米津玄師)
MOTHER(96猫)
純恋歌湘南乃風
8鳰の湖(丘 みどり)
天竜流し(福田こうへい
10北国の春(千 昌夫)
11タッタ(ゆず)
12かもめが翔んだ日渡辺真知子
13味噌汁の詩(千 昌夫)
14Defying Gravity(「Glee」キャスト)
15パプリカ(Foorin)
16北の出世船(福田こうへい
17心の瞳(坂本 九)
18川の流れのように美空ひばり
19北国、海岸線(丘 みどり)
20for you・・・(高橋真梨子
21BRIDGE~あの橋をわたるとき~(HOUND DOG)
22港町十三番地美空ひばり
23涙そうそう夏川りみ
24WINDING ROAD(絢香×コブクロ
25この街で(新井 満)


男性 19人
女性 15人
合計 34人

合 4組
2 19組
1 2組(おやじの海、北国の春


確か福島県広野町以来3年ぶりの拡大版。
しかしゲスト4曲は流石に詰め込み過ぎたか、最後は歌う時間も極端に短くなりバタバタ感も。
と言うか、当初は23組出場の予定だったんだけどいつの間に25組になったんだよw


【今週の感想】
まま、それはさておき、ゆずがゲスト初出演。
北川さんは終始ニコニコで暴れまくってたが、岩沢さんはコメントも少なく大人しくしてた。


ら・ら・ら
この曲は元気いっぱいに歌う方が多いが、この方は優しさも込められていた穏やかな「ら・ら・ら」だった。
意外にも合格は4年半ぶりと久々。



3おやじの海
いや、2フレーズ目までは凄く良かったぞw
なんであそこからこうなったw



4まちぶせ
昨日誕生日の20歳。
昭和の雰囲気も作ってやっぱり奥ゆかしいよなぁ。平成の世だったらこれ「ストーカー」になっちゃうもんな。



5Lemon
いや、なかなか良かった。合格行くかと思ったのに。米津玄師は多分のど自慢で初歌唱だと思うが、この曲は今後も結構出そう。
あと千ちゃんが「けんし」を「げんし」と言っていたのは一つ気になった。
まぁ「玄師」って見たら普通に「げんし」だと思っちゃうんだけれども。



10北国の春
ニューヨーク出身の男性。
素朴な歌声だったが歌詞がごっちゃになってしまい無念の鐘1つ。



11タッタ
中学1年生5人組。なんか風体がほぼ小学生みたいだけれどもw
歌の途中で北川さんがダンスに乱入。

f:id:sennsei:20190316192918j:plain

岩沢「途中から1人増えてる(汗



12かもめが翔んだ日
手作りのかもめは後に北川さんのペットに・・・。
f:id:sennsei:20190316192929j:plain



15パプリカ
これは良い歌。聴いていて元気が出る。



18川の流れのように
色々と惜しいな。声も良いし音程も悪くないし。若干ズレてるリズムさえなければ十分に合格ライン。



19北国、海岸線
声の艶っぽさ、低音の魅力が十分に伝わって来たのに、鐘2つは厳しいなぁ。



21BRIDGE~あの橋をわたるとき~
ガッチガチのリーゼントが決まってますな。



特別賞は2組。
3番「おやじの海」の元漁労長と11番「タッタ」の中学生5人組。
チャンピオンは14番「Defying Gravity」を歌われた女子高生でした。


f:id:sennsei:20190316192939j:plain
来週もまた観てね!