3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・新潟県加茂市大会

呼びましゅよ〜。




2010年4月11日 新潟県加茂市加茂市文化会館)


1仮面舞踏会
悲しき口笛
海雪
津軽海峡冬景色
5炎
しあわせになろうよ
7愛をこめて花束を
8生きてこそ
千の風になって
10おかえり
11転がる石
12さくら(独唱)
13還暦祝い唄
14別れの予感
15旅の終りに
16なごり雪
17あづま男と浪花のおんな
18解放区
19チャンチキおけさ
20Butterfly


男性 12人
女性 20人
合計 32人


合 7組
2 13組
1 0組




ある意味、1回目より大事な2回目。
松本さん、前回の「来年、来月、来週」に続く迷台詞「呼びましゅよ〜」に爆笑。




【今週の感想】


1仮面舞踏会
めざせ審査員特別賞。体育主任に負けない軽やかな動きの教頭。
そういえば17年度の湯沢町大会でこれまた軽やかにお嫁サンバを歌った教頭先生がいたけどこの人?


5炎
男はセイヤッ!


6しあわせになろうよ
筋骨隆々とした逞しい肉体でトロフィーもガッチリゲット。


7愛をこめて花束を
良かったけど、緊張のせいか実力を出し切れなかったかな。生まれる前から親孝行!元気な赤ちゃんを産んでください。


千の風になって
オードリーみたいな。


16なごり雪
ピザより早い。


19チャンチキおけさ
サルを黙らせ小鳥を呼ぶ歌声。
氷川きよしがあと30年経ったらこんな感じになるんではないかと思うような良い男だった。
「出だしがモロ三波さん!」


20Butterfly
新しい結婚ソングとして人気上昇中。もっと早く出てくると思ったが今まで出てこなかったのはやはり難曲であるせいか。この方もやや音を外している場面があったけどやっぱり難しいんだろうなぁ。よく挑戦してくれた。そのチャレンジ精神に拍手。




特別賞は7番「愛をこめて花束を」の5月に出産を控える女性。
チャンピオンは6番「しあわせになろうよ」を歌われたボディービルダー歴7年、立派な肉体の男性でした。




そう言えば前回から気清氏が手を振っている。それからセットも前回からはガラッと変わったものになり、特に「新潟県加茂市」のロゴの上にいた鳥の目は、あれ電飾で光っていたのだろうか(単なる照明の関係とも言えなくはないが・・・OPなどで確認できる)。これは来週以降もちょっと注目して見ていきたい。
そして松本アナが「日曜お昼は明るく楽しく・・・」などとモットーというかキャッチフレーズから入る様になった。個人的にここは「皆さん、こんにちは!」で入って言ってほしいと思う。ラストは「来週は〜」と開催地予告。これは宮本アナがやっていたものを受け継いでいる。
全体的に見ると流れ自体は悪くない。安定していた徳田さんの後任と言う事でやはりこちらの理想が高くなってしまうのは仕方ない。ここまでは無難にこなしていると見て良いだろう(尤も徳田さんも初期の頃は審査結果発表などでバタバタする時もあったが・・・)。盛り上がりも上手く出来ていると思うのでしばらく見守っていくことにする。