3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・山形県天童市大会

時間が無い時に限って2組特別賞とか。




2011年8月7日 山形県天童市天童市市民文化会館)


1古い日記
2演歌兄弟
二輪草
4きよしのズンドコ節
波浮の港
6孫

82億4千万の瞳
山寺石切唄
10アルプスの牧場
11ら・ら・ら
12命
13INORI〜祈り〜
14麦畑
15指輪
16Smile
17だんな様
18じょんから女節
19運命のヒト
20Real voice


男性 12人
女性 13人
合計 25人


合 5組
2 13組
1 2組


天童市では11年ぶり。
1ヶ月ぶりの鐘1つが飛び出したが2発とは豊作。




【今週の感想】


二輪草
歌詞に合わせて演じながら歌う姿に会場爆笑。「ケンカしたって〜」の歌詞で背中合わせになるところを褒められアンコール。
徳「もう1回やるの?(笑)」


7M
歌のお姉さんのような温かな声を持つ女子高生。


14麦畑
お父さんが娘さんを誘うも、歌詞飛びまくりでほとんど歌えてない(笑)


15指輪
21歳、今秋結婚。お幸せに。


19運命のヒト
こちらの高校生もまた良い声してる。お父さんが録画してまでのど自慢を見ると言う「のどファン」。素晴らしい父。




特別賞は3番「二輪草」と14番「麦畑」の2組。
チャンピオンは7番「M」を歌われた女子高生でした。