3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・秋田県大仙市大会

大相撲九州場所横綱鶴竜が3度目の優勝!総評だけ読みたい人はトバして読んでください(笑)
こんにちは、先生です。




2016年11月27日 秋田県大仙市(大曲市民会館)


1ゲレンデがとけるほど恋したい
君は薔薇より美しい
3兄弟船
天使のウィンク
女の駅
あんたのバラード
未来へ
秋田長持唄
夏色
10南部のふるさと
11瀬戸の花嫁
12霧の摩周湖
13いつでも夢を
14愛のかげろう
15時の流れに身をまかせ
16僕たちの未来
17夜のめぐり逢い
18あの鐘を鳴らすのはあなた
19ら・ら・ら
20明日はきっといい日になる




男性 13人
女性 11人
合計 24人


合 8組
2 12組
1 0組




怒涛の5組連続合格。
前半と後半で全く別の世界だったなw




【今週の感想】


1ゲレンデがとけるほど恋したい
アルペンスキーで世界大会にも出場した滑走娘。
前半の中低音で坂本冬美っぽい声質が見え隠れしてたのが何となく印象的。




3兄弟船
予選14回目で念願の初出場した双子の兄弟。
秘訣はシルバーの蝶ネクタイとおそろいの「のど自慢カット」




天使のウィンク
歌い出しから透明感ある歌で合格するなと思ったんだけど。




8秋田長持唄
結婚50年目のご夫婦。
合格して旦那さんよりも先に千ちゃんに抱き着く奥さんw




9夏色
かつてお父さんも合格の鐘を鳴らしたという中学生。
ヒマだったら後でお父さんも探して追記おきます(笑)




13いつでも夢を
医者を志す姉弟
小3の時、祖母の死を目の当たりにして医者を志すようになったという素晴らしい心意気。




14愛のかげろう
大月みやこさん、今年は結構ゲストに来てたけどコメントはあまり上手じゃないなw
川中美幸ちゃんみたく声の若々しさを褒めた後に「私の歌は健康に良いですから、これからも歌ってください(笑)」ぐらい言ってくれないと。




17夜のめぐり逢い
金婚式を迎えたご夫婦。普段は繋がない手を繋いで歌唱。
1テンポ遅れた寸劇が良い味出してるなw




特別賞は3番「兄弟船」を歌われた双子の兄弟。
チャンピオンは18番「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌われた男性でした。






【今週のおまけ】
サラッと大相撲九州場所総評。


今場所の鶴竜はいつになく安定感があり引く場面がほとんど無かったのが好結果に繋がった。関脇で14勝した場所以来の充実した内容だったのでは。千秋楽、普通なら上手取って出なければならない場面はあったが、あれはもう日馬富士のヤル気の無さを感じ取ったんだろう(笑)


白鵬は前半の内容から見て明らかに「今場所駄目っぽいな」と思ってたら、やっぱり終盤は駄目だった。


綱取り豪栄道は星数ほど内容は悪くなく先場所から立ち合いが良くなってるので、この相撲を今後も取り切れれば再び綱取りのチャンスは巡ってくるのではないか?


深刻なのは高安で完全に増量に失敗し動きが魁聖みたいだった。
各親方が指摘してるとおり、徒に体重を増やし過ぎたのが仇になったと思われる。170キロぐらいで良さそうだな。


見違えたのが技能賞の玉鷲。元々横からの攻めは上手かったが、それに加えて今場所は手も足もよく前に出た。これで大関取りの起点となったわけだが精神的に緊張するタイプでも無さそうだから今場所の相撲が取れるようなら来年以降も楽しみ。


新入幕の石浦は2日目から圧巻の10連勝。終盤はさすがに電池切れだったが来場所以降も動きのキレに期待。ただ土俵上の所作が疎かなのでそこら辺注意。


来場所新入幕濃厚の佐藤は当初阿武咲の下位互換だと思ってたが、前に出る圧力もありながら後半は相手との距離を保ってジワジワと攻めてくる相撲が目立った。今の力量からすると千代鳳の上位互換ぐらい言っても良いかもしれない。幕内に昇進したら四股名を付けるという話もあり新四股名が今から楽しみである。




大相撲関連は年末にまた何か書くと思います。