3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・広島県東広島市大会


メガネ千!
何となく千 昌夫に似てるような気がするんだけど・・・「千」だからってわけじゃなくて、割と真面目に。




2017年4月2日 広島県東広島市(東広島芸術文化ホールくらら)


さくら(独唱)森山直太朗
2Best Friend(西野カナ
3高原列車は行く(岡本敦郎
4どんなときも。(槇原敬之
5帰ってこいよ(松村和子
アジアの純真PUFFY
7男ごころ(鏡 五郎)
8恋(星野 源)
9花街の母(金田たつえ
10しょぼい顔すんなよベイベー(ザ・ルーズドッグス
11銀座の恋の物語(石原裕次郎・牧村旬子)
12四万十川三山ひろし
13宇多田ヒカル
14心かさねて(市川由紀乃
15ありがとう・・・感謝(小金沢昇司
16TOMORROW(岡本真夜
17大泉逸郎
18未来のミュージアム(Prefume)
19東京ブギウギ(笠置シヅ子
20見上げてごらん夜の星を(坂本 九)




男性 10人
女性 15人
合計 25人


合 3組
2 17組
1 0組




東広島市では13年ぶり。




【今週の感想】


2Best Friend
今年度から中学生の女の子。
4月2日という事で進学ホヤホヤのまだ小学生みたいのが出てくるんじゃないかと思ったがやはり出たかw




8恋
兄が歌、妹がダンス。
キレッキレの恋ダンスが素晴らしい。


千「これ、のど自慢なんだけどダンス自慢だったね!」


いやもう何を今さらw
この曲、今年5、6回来そうな気がするな。




10しょぼい顔すんなよベイベー
特別支援学校に通う17歳。
ティーボールと言う野球に似た競技の選手。




特別賞は11番「銀座の恋の物語」を歌われたおじいちゃんと孫。
チャンピオンは1番「さくら(独唱)」を歌われた男性でした。


1番のチャンピオンは去年9月の宮崎県日南市以来。
また合格者が3組だったのは4年前の徳島県阿南市以来。ちなみにその時も三山ひろしがゲストで登場していた。




さて今回から新年度スタート。
まぁ何かちょっと変更点もあるのかな〜と思って見たら結構あったので、変更点をチェック。




1.OPが短くなった

テレビがぶっ壊れたんで電気屋さんからの借り物テレビ。今週か来週には新品が来ると思いますw


なんで画像は悪いんですが、それはさておき今週からOPが短縮となりリズムもややゆっくり目となった。うーん、リズムが変わるのはともかくOP省略はちょっと寂しい気もするなぁ。そんなに急ぐ必要も無い気もするんだけど。
あとロゴが動画になった。




2.進行の順番・仕様変更

今までは「司会の○○です。今週は○○県○○市からの〜」だったが、今回からはいきなりゲスト紹介。そして司会挨拶。それが終わってから開催地紹介とよく分からない進行に。ここ変える意味あんのかw
開催地紹介にはチャンピオン大会で使われてた時のBGMを採用。甲子園か。
あの音楽使うなら生解説じゃなくて録音の方が良いとは思ったが。
あとメガネ千ちゃんに関しては別に番組上の変更点ってわけでもないんで華麗にスルー。




3.出場者プロフィール登場

この辺から段々と私の機嫌も悪くなってきたようで(笑)
昔は時間だけだったのが、ここ最近年度が替わる度に「開催地」「曲目」「オリジナル歌手」まで紹介するようになり、まぁここまではまだ分からなくもないが、ついに出場者プロフィールまで登場。これは流石に要らんわw
あんまり画面をゴチャゴチャさせないでほしいのよ。臨場感なんかあったもんじゃない。聴覚の障害がある方には便利かもしれないがリアルタイムではないにしろ字幕自体は出せるわけだし。
ただこれにはもう一つ意図があると思っていて、多分年末の総集編にそっくりそのまま使用するつもりなんだろうw
あとは出場者のお名前を入れるだけという時短編集の為に、このプロフィールが付いたんじゃないか、と深読み。






そして。




途中からチラチラ画面に映ってたので、9割方気付いたでしょうが。



誰だよ


目まぐるしく変わる時代の流れを追いかけるのに必死だったので皆さんの熱唱も上の空でしたが、それにトドメをさしたのがこれw


まさかの規制不在が今日一番の衝撃だった人も少なくないだろう。


ちなみにこの方、大舘 信(おおだて まこと)さんというラテン・パーカッション奏者だそうで、規制氏は今週はお休みをいただき特に降板と言うことも無いそうです。良かった。


いや、でも体調悪いのかな?その辺は心配ですね。


なお平成14年に規制氏が正式に鐘の担当になってから規制氏以外の方が鐘を鳴らすのは多分11年ぶり3回目。平成17年ラスト〜18年スタートの2回のみ金山 功(かねやま いさお)さんと言う方が代理で担当。なおこの18年スタート回は社会現象(?)ともなった幸ちゃん出場回でもある。故に幸ちゃんと規制氏は実は本選で共演していない。


まぁ寂しくともいつかは卒業するわけだし替わる事自体は別に良いんだが、流石に卒業時にアナウンスぐらいは欲しいよな。
その点でも、ただの休養でちゃんと「秋山気清さんは今週お休み」と千ちゃんがアナウンスしてくれたのは良かった。
ゆっくり休んでまた元気なお姿を!




と言うわけで様々な仕様変更にややモヤッとしたものが残りはしましたが、そんな時は女の子のキレッキレの恋ダンス(ただし静止画w)を見てお別れです。





キレッキレ





来週もまた観てね!