3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・魅力再発見スペシャル

~ゲスト初出演~



f:id:sennsei:20201020210314j:plain
堀内(うわぁ~、冬美ちゃん若いなぁ)



f:id:sennsei:20201020210326j:plain
堀内(よっし、ここは一つ先輩として・・・)



f:id:sennsei:20201020210338j:plain
堀内「皆さん!僕がこの子にのど自慢の厳しさを教えてあげますよ!」



f:id:sennsei:20201020210348j:plain
堀内「頑張ろうね、冬美ちゃん♪」
冬美(このオジサンも、この時が初出演なんだけどな・・・)



コロナ禍の特別編!第何弾かは忘れたけど(笑)
サブちゃん久々登場だけど体調は大丈夫なんかな?色んな曲を聴いてて思ったんだけどサブちゃんの声には癒しの効果がある事に最近、気づいたw またゲストで出てくんないかなぁ。まぁそもそも開催自体が先なんだけど。

坂本冬美さんのゲスト初出演は貴重な映像ですよね。何とこの盛岡大会から数えて87回出演との事!(まぁ私も一応数えてはいるんですけど)
ちなみにこの数字はチャンピオン大会は除いた数字になっていて坂本さんの出演回数は歴代11位となります。久々の吉川さんも登場、爽やかなお声ですね。

去年のチャンピオン特集や予選会で歌われた曲ランキングに続き、今回は特別賞をメインに据えた構成。のど自慢にはガチでプロを目指す人から、地域アピール、誰かに想いを伝えたい、近くでやってたから何となくなど様々な人たちが集まります。北から南までやはりその地域の特色を持った方も多いですねー。

お馴染みテツandトモの水森英夫先生による歌唱指導のコーナー。水森先生によると一番声が出やすい体勢って直立不動だとか。現代で言えば前川清スタイルっちゅうことか。テッちゃんのこってりした歌唱スタイルも個人的には嫌いじゃないけどw
そう言えばトモがチャンピオンになった時の中野区大会、ゲストの山本譲二って誰かの代打だったよな、確か。うろ覚えだけど。
テッちゃん、予選会はハガキで落ちて歌えなかったらしいけど、最終的にはチャンピオン大会のスペシャルゲストでNHKホールで歌えたから良かったんじゃない?w

にしても桂三度は謎だな。芸能界一ののど自慢ウォッチャーとは言ってるが何となく着眼点が素人くさい。ネタもあんまり面白くなかったしな。3と3の倍数は結構好きだったけど。