3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス動画3~

f:id:sennsei:20210101162911j:plain
ダチョウ倶楽部参戦!!



早くも3回目となったおうちパフォーマンス!
果たして今回はどんなパフォーマンスが飛び出すのか!?

1松田 港さん
燃えろいい女(ツイスト)

2半田奈々唯さん
We Belong Together(マライア・キャリー

3布施孝一郎さん
ディアボロ

4佐川茂也さん
いわし雲(蒼 彦太)

5𠮷本久美さん
安里屋ユンタ

6清水朔人さん
俺ら東京さ行ぐだ(替え歌)(吉 幾三)

7重光耕治さん
俺はぜったい!プレスリー(吉 幾三)

8藤巻理恵さん
手をとりあっていきましょう(オリジナル曲)

9重政 豊さん
ココロノママニ(オリジナル曲(競走馬名リレー))

10ダチョウ倶楽部
酔歌(吉 幾三)

11山本直明さん
ふじの山(レゲェバージョン)

12金谷道範さん
鼻笛演奏:星影のエール(GReeeeN)

13村井孝輔さん
ひとり歌謡ショー:また逢う日まで尾崎紀世彦

14田中勝巳さん 田中瑞代さん
おてもやん

以上14組の皆さんの中から選ばれた栄えある3代目おうちチャンピオンは13番「また逢う日まで」を歌われた村井孝輔さんでした!ブルーシートや古いビデオカメラなどを使って昭和の世界観を醸し出すための工夫が素晴らしかったですね。それから単純に歌が上手い。これ本選でも普通に合格できるよな~なんて思ってたんですけど
f:id:sennsei:20210101163159j:plain

f:id:sennsei:20210101163219j:plain
東海市ののど自慢に出てました。

いや、昨日たまたまご飯食べながら6月にやってた予選歌唱曲ランキング見てたんですよ。その時も「また逢う日まで」歌ってて良い声だな~なんて思ってたりしたら、まさか次の日も出てくるなんてね。まぁこれ見返してなかったら多分気づかなかった気もしますが。でもこの時は、鐘2つだったんだよな~。上手かったのに。
将来は役場に入って地元の東郷町を市にしたいとの事。素晴らしい!もちろん市制の暁にはのど自慢開催だろうな?w


あと個人的には実在する競走馬の名前を使って歌を作った9番の重松さん良かったですね。
競走馬で歌が作れるんじゃね?なんて言う発想も勿論ですが、実際に作詞も行って小道具の馬券風歌詞カードも作ったりしてこの為だけの作業量が半端ないw

今回は全体的に楽器を使ってのパフォーマンスが多かったですね。それも皆さん上手に弾き語りなさる事。ギターが多かったですが異色は鼻笛を披露してくださった金谷さん。仕組みは聞いてもよく分かんなかったですが、主にアマゾンで使われていたようで鳥の鳴き声を模した物との事。ま、言われてみれば確かに鳥っぽい感じがありましたな。

さてこれで年内ののど自慢も全て終了。来週のこの時間は駅伝になっており、今日の番組内でも次の放送は平戸大会と告知されていましたから総集編は無いと見ていいでしょう。
今年は元々39回しか開催が予定されておらず(多分オリンピックの影響)最初から例年よりも放送回数が少ない事は分かってたんですが、それとは別にころ奈ちゃんの影響で中止が続出し12回しか公開生放送が無かったのはさすがに不完全燃焼。おそらく来年も38、39ぐらいの開催数になる事が予想されます(2年連続オリンピックの影響)。何で2年も続けてオリンピックの影響があるんだwwって去年の自分なら言いそうですねw
正直Eテレでやれと思わなくもないですが、そこはEテレの番組を楽しみにしてる人もおりますでしょうし、まぁこれはこれで良いでしょう。リオデジャネイロの時は時差があったから特に問題なかったと思うけど東京開催じゃ避けられないよなぁ。そうだ、競技者も昼ご飯休憩にしてのど自慢観ろ!(笑)

と言うわけで今年はこれでお開き。
また来年お会いいたしましょう。





~方言~


f:id:sennsei:20210101002629j:plain
千「吉さんも動画投稿してるんですよね」
吉「んだんだ」





f:id:sennsei:20210101003000j:plain
吉「うたうだったり、いげすきさがすたり」





f:id:sennsei:20210101003021j:plain
吉「とるだげでなぐ、ずぶんでえーさきったりづねだり」





f:id:sennsei:20210101003045j:plain
吉「ふぉろわぁもたげふえできて」





f:id:sennsei:20210101003311j:plain
千「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210101003000j:plain
吉「みんな、それはそれはだのすぐみでぐれててね」





f:id:sennsei:20210101003021j:plain
吉「こぃで、わーもすんばらすいゆうちゅうばぁでねがど」





f:id:sennsei:20210101003357j:plain
吉「おだぐはすねの?」





f:id:sennsei:20210101003311j:plain
千「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210101003311j:plain
千「・・・・・・」





f:id:sennsei:20210101003451j:plain
千「ヘヘヘッ」





f:id:sennsei:20210101003511j:plain
千「・・・せやなっ!」




せやな言っとけば大体解決しますよね。