3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

お正月だよ!のど自慢!

2021年!
と言うわけで「のど自慢観戦記」今宵限りの復活です!

去年の年末に今年最初にやる予定だった平戸市ののど自慢が中止となり いきなり出鼻を挫かれた格好ですが、今年も盛り上がっていきたいですね。まぁこの調子なら足利も中止になりそうですけどねw おうちパフォーマンスかな(笑)

そろそろチャンピオン大会についても何かしらのアクションがありそうなので、そちらも楽しみに待ちましょう!

まぁせっかくなのでお土産に去年の曲目と歌手ランキングでもどうぞ。

【令和2年NHKのど自慢曲目ランキング】
1待つわ(3回)
2アイノカタチ(2回)
 ありがとう・・・感謝
 糸
 いのちの歌
 イヨマンテの夜
 栄冠は君に輝く
 お岩木山
 奏(かなで)
 感謝状~母へのメッセージ~
 銀河鉄道999
 紅蓮華
 恋のバカンス
 高原列車は行く
 じょんから女節
 スーダラ節
 世界はあなたに笑いかけている
 ひまわりの約束
 フレア

1回 187曲

令和2年は開催数が12回と極端に少なかったことから定番の楽曲も未登場が多く なんと往年の名曲「待つわ」が首位!続いて歌手別のランキング。



【令和2年NHKのど自慢歌手ランキング】
美空ひばり(7)
伊藤久男(4)
 スキマスイッチ
 MISIA
5あみん(3)
 絢香
 小金沢昇司
 Superfly
 秦 基博
 氷川きよし
 細川たかし
 吉 幾三

2回 29組
1回 125組 

こちらは美空ひばりが首位。前年1回(171位)から大きく票を伸ばした伊藤久男は朝ドラの影響もあったか。今年も幾らか安定しそうな予感。


今年の展望とするとLiSAは勿論、髭男、YOASOBIあたりが増えてくるでしょうか。個人的に菅田将暉が参戦してきそうな気もしないでは無いんですが果てさて。

今年は何回のど自慢が見れるでしょうね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。