3月24日 岐阜県瑞穂市大会、BOYS AND MEN初登場!
3月31日 栃木県宇都宮市大会、hitomi初登場!
4月7日 北海道遠軽町大会、半崎美子初登場!
5月5日 岩手県陸前高田市大会、稲垣潤一初登場!
6月2日 山梨県韮崎市大会、藤巻亮太初登場!

NHKのど自慢・台湾 台北市大会

台湾、美人多すぎワロタwww
あと歌上手すぎワロタwww


2011年10月29日 台湾 台北市(國父記念館)


河内おとこ節
長崎は今日も雨だった
時の流れに身をまかせ
4二人でお酒を
千の風になって
6もしかしてPrat2
7男酔い
for you・・・
浪曲子守唄
10ブルーライト・ヨコハマ
11明日があるさ
12ら・ら・ら
13SAY YES
14宇宙刑事ギャバン
15瀬戸の花嫁
16シクラメンのかほり
17暖簾
18負けないで
19酔歌
20迷い鳥
21MR.TAXI
22蕾
23キセキ
24しあわせになろうよ
25曼珠沙華


男性 16人
女性 20人
合計 36人


合 6組
2 18組
1 1組




メキシコシティー以来6年ぶりの海外公演。
7月から再登板の徳田章アナにとっては思わぬ形での海外出張となった。
ちなみに徳田章アナは今回が150回目という節目ののど自慢(録画放送の為、翌日の八郎潟町大会は154回目)。


【今回の感想】


時の流れに身をまかせ
アミ族の美男美女。手を繋いで歌う様が可愛らしい。


千の風になって
朗々とした太い声が素晴らしい。


8for you・・・
高橋真梨子さんの歌を歌う高橋真理子さん。
ちなみに私はあまりAKB48に興味があるわけではないが、誰が好き?と聞かれれば好きなのは篠田麻里子さん。


10ブルーライト・ヨコハマ
美人すぎワロタwwwwwww
着物がよく似合っている。


11明日があるさ
両脇のお二人は分かるが間の方の声が見つからない。


12ら・ら・ら
コンサート会場のように染めてしまうパワー。見習いたい。


13SAY YES
ここからが良い所だったのに非情の鐘。


17暖簾
聴けば聴くほど沁みてくる歌。チャンピオン大会で聴けるのが楽しみだ。


18負けないで
左側の方はややハスキー、右側の方はアイドルのような、それぞれ特徴ある声。


21MR.TAXI
やはり私もあまり歌の方は聴いてなかったw


22蕾
日本で声優を目指すイケメン。


24しあわせになろうよ
台湾の長渕。この熱さが好きだ。




特別賞は14番「宇宙刑事ギャバン」を歌われた男性。
チャンピオンは17番「暖簾」を歌われた男性でした。




今回は録画&海外からの放送と言う事もあって所々に字幕が付いていたのが斬新であったが、臨場感と言う意味では私にはあまり良い印象は無い。ただ放送となると時間が限られてしまう為、通訳等をカットするのはある程度止む無しか。あまり早く巻いてしまうと現地の人が楽しめまい。


あと小林幸っちゃんは相変わらず邪魔と言わざるを得ない。盛り上げ役に徹してくれるのは大事な事だし非常に有り難いんだが、あそこまでウロチョロされるとどうしても目が行ってしまい集中できない。もう少し大人しくしててくれると見易いんだが。


逆にIKUZO先生はいつもより大人しかった。疲れてたのか?(笑)


子供たちのアトラクションは見事。演舞が終わった後にインタビューでも入ればもっと良かったのだが、せっかくの録画放送なのになぜしなかったんだろう。本来の出場者の歌やトークに時間を費やすのも分からなくはないけれども。あと木登りの女の子が強すぎて笑った。むしろあの瞬間が今回一番盛り上がった場面かもしれない。


苦言が多くなったがやはり面白かった。カットによるテンポの悪さを差し引いても、それぞれの出場者が輝いていて非常に見応えのある大会であった。来年もぜひどこかで海外大会を開催してほしいと思う。